自分の体に合った泳ぎ方を追求すればいい

今日4月5日は、二十四節気の『清明(せいめい)』です。
清明というのは、澄み渡るような陽気が続き「万物が若返ってすがすがしく明るく美しい時季」だそうです。
ということは、これからは若返りの季節!
字のごとく、清く明るくたくさん泳いで、若々しく過ごしていきましょう(^o^)/

こんにちは、さくです。

昨日から競泳の日本選手権がおこなわれていますが、ご覧になっていますか~?
初日からドラマあり・涙ありのレースが繰り広げられています。

今日のレッツスイム新代田では、その日本選手権の中距離種目の解説をしました。
昨日は400mの種目があったのですが、レースの映像を見ていると、クロールと言えどトップ選手達はそれぞれ少しずつ違った泳ぎをしているのが分かります。

しっかりキックを打って泳ぐ選手もいれば、キックは控えめでプル重視の選手もいる。
キャッチアップ気味で泳ぐ選手もいれば、腕をぶん回す選手もいる。大きなストロークで泳ぐ選手もいれば、ものすごい速いテンポでリズム重視で泳ぐ選手もいる…。

みんなそれぞれ特長があって見応えがあります。

以前にも言ったことがあると思いますが、一昔前は「クロールで速く泳ぐフォームは、これだ!」という泳ぎ方が、決まっていました。
でも最近では、科学的な研究がいろいろなされて、多種多様な泳ぎ方が開発されてきました。
トップ選手達も自分の体に合った泳ぎ方をしています。

指導する側からすると「こう泳げばいい!」と一本槍で言うことができなくなったので、大変だと思っている指導者も多いようです。

でも考えてみれば、みんな泳ぎ方が違って当然なんですよね。
人それぞれ、身長も違えば体重も違います。
手の長さや足の長さだって違うし、筋肉のつき方も違う。もっと言えば、筋肉の質だって違う。
なので、自分の体の特長を活かした泳ぎをするようになるのは、自然の流れだと思います。

1つの型だけに無理に当てはめようとするのではなく、自分に一番合った泳ぎ方を探求していくのがいいと思います。

今朝はついつい話が弾んでしまい、気がついたら12分くらい話をしていました😅
日本選手権の話に始まって、ラストスパートについてのちょっと皮肉めいた話や、コーチによって意見が違う場合はどう考えればいいのかなど…
あちこち話が脱線し、その結果メニューを1つ丸々カットする形になってしまいました。
泳ぎ足りなかった方もいたかもしれません。すいませんでした。

でも、まだまだ話したいことはいっぱいあるので、また機会を見て話すようにしますね。

みなさん、もう『第2回 西湘ワンウェイスイム 平塚→大磯』のエントリーはお済みですか~?
ひらつかビーチパークから大磯海水浴場までのワンウェイでのOWSレースです。
昨年が第1回大会だったのですが、参加されたみなさんが「めっちゃ楽しかった~!」と大好評で、今回が第2回大会となります。
日程は6月10日(土)で、距離は3.5km。

オーシャンナビはこの大会の運営に携わっており、当日はコーチ陣やボランティアスタッフ陣がお手伝い役としてレースを盛り上げますよ!
ワンウェイのレースってなかなか無い上に、海の醍醐味を思い存分味わえる大会になると思いますので、ぜひみんなで西湘の海を楽しく泳ぎましょう!

明日4/6(木)の夜の中級レベル練習会『target』は、まだ残席があります!
明日は「笑いながらプルの能力と泳速がアップする」という、魔法のような練習を織り込んでいきますよ~。
原宿駅・明治神宮前駅から徒歩6分の「インドア50」にて、19:00~20:30に開催です。
遅れての参加もOKですので、ぜひご参加ください。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は、メニューを一部カットしたので
1コース:4050m
2コース:3750m
3コース:3450m
4コース:3350m
5コース:2550m
でした。

明日は木曜日なのでレッツスイムは新代田と町田で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが檀コーチで、フォーミングコースは小夏コーチ。
レッツスイム町田の担当は、田村コーチです。
そして『target』は櫻井が担当です。

さあ、明日も元気に泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

佐渡海峡横断泳サポート

『Let’s 100m×50本』@代々木

/////////////////////////////////// //各フォームのバリデーション ///////////////////////////////////