女子も男子もランキング1位!🎉

7月に突入しました!
「夏ですよ夏~!」と言いたいところですが、ここのところ梅雨空が続いていますね…。

こんにちは、さくです。
今日はマスターズの話題を少しだけ。

マスターズ水泳では、毎年4月~6月にかけて全国各地で「日本マスターズ水泳短水路大会」という名の、短水路(25mプール)でのシリーズ大会が開催されます。
今年もこのシリーズ戦がおこなわれ、オーシャンナビマスターズチームからも多くのメンバーが参加し健闘しました。

そして先日、この短水路シリーズの総合ランキングが発表になったのですが…
4×200mフリーリレーで男子と女子のオーシャンナビチームが、それぞれランキング1位を獲得しました!

 

リレーメンバーはというと、女子チームはレッツスイム新代田の1コ女・2コ女・3コ女の面々。
そして男子チームは、あの新代田でいつも騒がしい1コースのおじさん軍団です。

5月にマスターズメンバー総勢15名で「美味しいものを食べがてら、リレーに出よう!」ということで、大阪の門真市まで遠征に行ってきました。
かなりアウェイな感じではありましたが、さすがはオーシャンナビメンバー。
みんなワイワイギャーギャー言いながら存在感が大アリでした😄

もちろん大会終了後は、みんなで打ち上げ!🍻
大阪で粉物まみれになってきました。
それにしても、いつも話を聞かないあのおじさん達は、ただうるさいだけではないんですね。笑

今日のレッツスイム新代田は、1~5コースまでみんな一緒に泳ぎました。
全コース同じメニューだったので、今日は久しぶりに『ななめダッシュ』をおこないました。
1コースの端からスタートして、5コースの対面までななめにダッシュするというメニューです。

途中、コースロープを4本越えなければならないのですが、「どこにロープがあるのか」と「周りの人にぶつからないか」を瞬時に見きわめて、いかにダッシュのスピードを落とさずにロープをくぐって泳げるか がポイントになってきます。

このななめダッシュを見ていると、普段から海で泳ぎ慣れている人は、ロープをロスなく焦らずにスイスイ越えて泳いでいました。
こういった感覚は、耳で説明を聞いただけではなかなか体得できないので、どんどん海仕様のトレーニングで磨いていきましょう!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4550m
2コース:4250m
3コース:3950m
4コース:3600m
5コース:3100m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが泉コーチで、フォーミングコースは堀内コーチです。

また明日は、夜に守谷コーチの「代々木Basicクラス」がありますよ。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール2024

夏休みスペシャルプログラム!『海DE 1km×10本』【8/12(祝)】

/////////////////////////////////// //各フォームのバリデーション ///////////////////////////////////