OWSはオーシャンナビで練習すれば大丈夫!

はやいなぁ〜あっという間にもう6月になってしまいましたね!

先週末は勝浦で『OWSフレッシュマンズキャンプ』を開催してきました!今シーズン、初めてOWSにチャレンジするという方、またレースに参加したことはあるけど完泳したことがない!という方などを対象とした恒例の「初心者・初級者向けキャンプ」。

初心者だってしっかりと海の基本を学べば大丈夫!この通り力強く泳いでいます!

これがまたOWSに対する不安な気持ちを参加者みんなで共有できるのがいいみたいで、2日間終わってみると、みんな結束して仲良くなってしまうという面白いキャンプなんです。トレーニングは海での身の守り方から始めて、OWSのテクニック(ヘッドアップクロール・ブイターンなど)の基本を身につけ、最後には鵜原海岸の沖合を1km程度のロングスイム。これもちろん全員完泳!またOWSのトレーニングの他にも、BBQや勝浦で採れたアワビや伊勢エビなどのイケス見学、鵜原海の絶景を楽しみながらのハイキングなどプログラム盛りだくさんでとっても充実しました。

鵜原海岸の500mほど沖合で記念撮影!いままで恐怖心があったとは思えないほどの笑顔!

またこれをきっかけに早速、今朝の新代田にはキャンプに参加された方がお一人いらっしゃいました。4〜5コースのメンバーの皆さんの励ましの声がけなどもあり、この方はまた明日も来ると笑顔でお帰りになりました。そして明日はさらにもうお一人いらっしゃると連絡がありました。フレッシュマンの皆さんはとってもやる気です!ぜひ先輩の皆さん!新しい方がいらしたら、あっという間に溶け込めるような雰囲気作りに明日もご協力ください。

ということで、めずらしく守谷が木曜日を担当させてもらいました。
今朝のポイントは入水。これけっこう遠すぎの方が多いみたいです。あまり入水の位置が遠くなると重心が下がってしまい姿勢に影響が出たり、肩に余分に負担がかかったりもします。また、一点ではなく腕全体でベチャッと着水してしまうような感じになり指先から進行方向へ力を持って行きづらい状態になってしまいます。そこで今朝はこの入水を徹底的に意識してドリルを実施。すると写真の通りこんな効果が出てきました。

写真の①〜⑥を順に上下で比べてみてくださいね。これをプールの中で動画で皆さんにお見せしたところ「お〜!」と歓声が上がっていました。どう考えても①〜⑥の下段の写真のほうが理想ですよね!特に写真⑥の入水の位置。上下の写真で全く違っていると思います。③あたりで水面よりも肩をしっかりと持ち上げることで肘にしっかりと角度がつき、結果的に⑥で一点に入水できています。これとっても大切。

で!明日はまたまた守谷が新代田を担当します。この後のグライドをポイントにドリルを進めますのでお楽しみに!

今朝はドリルの他にもヘッドアップクロールやメインにはクロールにバタフライを組み合わせたインターバルトレーニングなどもやりました。

オーシャンナビ公式fecebookには3コースと4コースの動画も掲載しておきました。参加された方はぜひご覧くださいね!

では明日のレッツスイム新代田は担当は守谷、体操場では平田先生の「サーキットトレーニング」も実施です。

そして、またまた新しい若手スタッフが加わります!お楽しみに!

クールダウンは練習道具の片付けを兼ねて巻き足!

きょうは国立代々木競技場で19:00~20:30「櫻井先生のターゲット」もありますよ!こちらもぜひご参加くださいね!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】