ヘッドアップは大も小も!

6月に突入しました!
これからは毎週末、海のレースが開催される時期になりました🌊

こんにちは、さくです。

海のシーズンに突入し、レッツスイムでも海仕様のメニューが増えてきていますね。
今日のレッツスイム新代田では、「大きなヘッドアップ」を練習しました。

いつもヘッドアップの練習をするときには
「できるだけ抵抗の少ないように」
「水面より上に出すのは、鼻・口あたりまで」
としつこく言って、省エネ・低抵抗のヘッドアップをトレーニングしていますが、今日の「大きなヘッドアップ」はまったくその逆です。

「抵抗になってもいいので、思いっきり上体を水面より上に上げる」
「体が立ってしまってもいいので、できるだけ高い位置にヘッドアップする」というもの。
これは、波の高い海や少々荒れた海でも、しっかりと目標物を確認できるようにするための練習です。

実際にやってみると、これがかなり疲れます。
いつもの2倍くらい頭を持ち上げないといけないので、当然と言えば当然なのですが…これは慣れていないとキツいですね。
プールでヘッドアップの練習をするときは、少し顔を上げれば前を見ることができるので、低抵抗なヘッドアップばかり練習しがちです。
でも海に出ると、そう一筋縄にはいきませんよね。海のコンディションによっては、大きく頭を上げないと前が見えない場合が多々あります。

今日はそういった場面のための練習を、プールでしてみました。
抵抗の少ない省エネのヘッドアップは、もうみなさん上級者の域に達していると思います。
これから先は大きなヘッドアップもお手のものにできるよう、今シーズンはこういった練習を頻繁に入れていきますからね~。

しっかりとヘッドアップのトレーニングをすると、海で泳ぎ込みをしたくなってきますよね~。
お待たせしました!
今年もやります!海の日スペシャル『海DE 1km×5本
海の日恒例の5km泳ぎ込みプログラムです!

1周200mのコースを設置し、5周(1km)を22分サークルで泳ぎます。
各レベルにあわせて1km×5本完泳を目指して、自分のペースでどんどん泳ぎます。
もちろん途中休憩OK。1kmのところを800mや600mにするなど、各自のペースで泳いでもらえば結構です。
もちろん、22分以内であれば1200m泳いでもOKです!
海の日はぜひみんなで海で泳ぎましょう🌊

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5100m
2コース:4650m
3コース:4350m
4コース:4050m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが櫻井で、フォーミングコースは泉コーチです。

また明日は、夜に「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

海の日スペシャル!『海DE 1km×5本』【7/15(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木