この夏も開催しますよ~!『葉山オーシャンスイムスクール2024』

今年は梅雨入りが遅れてますね~。
平年だともうすでに梅雨の時期ですが、今年の梅雨入りはまだしばらく先になりそうです。
「ということは、梅雨明けも遅くなって、夏が短くなってしまうのか😭」と思いきや…
梅雨入りがかなり遅れた場合でも、梅雨明けや降水量は平年通りの傾向にあるとのこと。
ただ、今年の梅雨は短期集中型になるようです。

こんにちは、さくです。

とうとう今週末の6/15(土)には、みなさんお待ちかねの『西湘ワンウェイスイム 平塚→大磯』が開催されます!
この大会にはレッツスイムのメンバーもたくさん参加されますが、みなさん、他にはない完全ワンウェイのレースを思いっきり堪能してください。
当日会場では、レッツスイムのコーチ陣、そして気の知れたボランティアの方々がみなさまの完泳をサポートしますよ~。

そしてこの日は、梅雨入り前の最後の晴れ間になりそうです🌞
今シーズンの海の初レースという人が多いと思いますので、無理せず楽しみながら泳いでくださいね。

そしてみなさんが心待ちにしている海といえば…、そう『葉山オーシャンスイムスクール』ですね!今年の日程が決定いたしました!
2024年の開催日は以下の通り。
7/17(水)・7/23(火)・7/31(水)
8/6(火)・8/14(水)・8/20(火)
時間は13:00~14:30 (8月14日のみ10:00~11:30)

海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニック、レースシミュレーションなどをトレーニングします。
年々参加者が多くなってきている、このスクール。平日ののんびりさが最高ですよ~。

ただ「平日でもたっぷり泳ぎたい!」という声も増えてきていますので、参加者のレベルに応じて泳ぎ込みトレーニングをするグループも作っていこうと思います。
「海でしっかりトレーニングしたい」という人も「平日なのでのんびり泳ぎたい」という人も、みんなで気持ちよく泳ぎましょう~。
日によっては、定員に達してキャンセル待ちになることもございますので、お申し込みはお早めに!

ということで、今日のレッツスイム新代田では、この時期にやっておくべきOWSシミュレーショントレーニング「ゴーグル直しスイム」をおこないました。
海でゴーグルに水が入ったことを想定した練習です。

海で泳いでいると、周りの人と接触したり不意に強い波をかぶったりして、ゴーグルがずれたり、中に水が入ってしまうことがあると思います。
そういったときにも、焦らずにゴーグルの水を確実に抜いて、しっかりと装着して泳げるようにするためのシミュレーショントレーニングでした。

確実にゴーグルから水を抜くためのポイントは、一度体を後ろ向き(仰向け)にすること。
前を向いたまま(うつ伏せの状態)でもゴーグルの水は抜けなくはないのですが、前から来る波によって、かえって水が入ってしまったり水を飲んでしまった…という現象が起こってしまいます。
後ろを向くと、前から来る波を頭や背中で抑えることができて、余裕を持って確実に水を抜くことができます。

文字ではなかなか伝わらないかもしれないので、今日のレッツスイムでの練習の模様を動画でアップしました。
ぜひご覧ください。

こういったシミュレーションを、一度やっておくのとそうでないのとでは、いざ海で予想外のことが起こった場合に、落ち着いて対処できるかどうかに大きな差が出てくると思います。
今週末の『西湘ワンウェイスイム』でも、このテクニックの出番があるかもしれませんよ~。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4600m
2コース:4150m
3コース:3950m
4コース:3700m
5コース:2950m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが櫻井で、フォーミングコースは堀内コーチです。

また明日は、夜に守谷コーチの「代々木Basicクラス」がありますよ。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

海の日スペシャル!『海DE 1km×5本』【7/15(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木