大人の部活!レッツスイム町田

GW突入しましたね!初日のきょうは体を動かしたくなるようないい天気!もちろんレッツスイム町田もOWS・トライアスロンまたマスターズを目的とした方達で賑わっていました!

まずはこのところレッツスイム町田でトレーニングしているFさんとMさんのお二人が先週開催された宮古島トライアスロン(スイム3km、バイク157km、ラン42.195km)に参加されてみごと完走されたということで疲れもまだ取りきれていない中、今朝のレッツスイム町田にいらっしゃいました。お二人から笑顔で報告が聞くことができ、今朝いらしていたメンバーの皆さんからは拍手で祝福を受けていました!同じ目的を持った仲間が集まっているレッツスイム町田のこの雰囲気!とってもいい感じ!その後のトレーニングもまさに大人部活!盛り上がりました。

宮古島を完走したお二人!いい笑顔です。

今朝のポイントはリカバリー。OWSやトライアスロンのように距離の長い種目では、それだけ肩を回す回数が増えてきます。25mあたり20ストロークとすると、1kmで800ストローク、5kmで4000ストローク、湘南OWSのような10kmでは8000ストローク以上と尋常ではない回数になってしまいます!そこで肩に負荷をかけないようにリカバリーを工夫しましょう!肘を高く上げ、肩の可動域を目一杯使うのではなく、体の動き(ローリング)に合わせ、腕は必要以上に持ち上げないようにして、自然に運ぶように心がけましょう。

こんなイメージ。どう考えても1のほうが楽ですが、意外と2のような形で肩を使っている人が多いです。

今朝は3つのドリルを組み合わせて肩の動きを確認しながら泳いでもらいました。なかなか一度でこれを修得するのは難しいと思いますがだんだんとマスターしていけるように工夫しながら泳ぎましょう。

ということで、フォームを改善するには、まずは自身のフォームを確認しておくことが先決。今朝のフォーミング時の映像を撮影しておきましたので自分のイメージと実際のフォームのギャップがどのくらいのものなのかをこの映像を観てぜひ確認して、次回のトレーニングに役立ててくださいね。

さて次回のレッツスイム町田の開催はGW真っ只中の5月1日(月)。担当は川戸コーチです。

それからお知らせです。5月4日(木)はすでにご存知かと思いますがレッツスイム町田は館内修繕を行うため、お休みとなります。4日がない分、1日(月)で泳ぎ込んでおきましょう!

それから細々とですがプライベートレッスンも5月の予定を追加しました。本当にいつも枠が少なくて申し訳ありません!よかったらぜひご利用くださいね!

では1日(月)お待ちしています。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】