5月は合宿も海練も盛りだくさん!

久しぶりのブログ更新となりました!
こんにちは、さくです。

ゴールデンウィークも後半に突入しましたが、今日~明日は5月の第1回目の合宿『GW菅平高原スイムキャンプ』が開催されています。
「ちょうどいい泳ぎ込み」という触れ込みの合宿ですが、今頃みんな泳ぎ込みをしているのかな?
2日間で12,000~18,000m泳ぐとのことですが、菅平は準高地なので、ちょうどいい泳ぎ込みでもかなり心肺機能が向上すると思います。
OWSのシーズン前に、みなさん強くなって帰ってきてくださいね。

5月にはもう1つ合宿があります!
5/12~14の『泳力強化トレーニング合宿@富士水泳場
オーシャンナビでは初めてとなる富士水泳場を舞台として、泳ぎの質の向上を重視した合宿になります。
この合宿のメインコーチは、選手時代に日本代表として数々の国際大会の舞台で活躍してきた藤森コーチ。
泳力の強化・持久力の向上などの効果はもちろんのこと、トレーニングへの考え方や取り組み方など、水泳に対する意識から変わっていく合宿です。

こちらの合宿は、ただいま最終募集中!
普段は体験できない貴重で濃厚なトレーニングを、ぜひ体験してみてください。

今日のレッツスイム新代田では、久しぶりに『ななめダッシュ』をおこないました。
プールの端から対面の端までを、対角線上にななめにダッシュするというメニューです。
今日は4コースの端からスタートして、1コースの対面までダッシュしました。

途中、コースロープを3本越えなければならないのですが、「どこにロープがあるのか」や「周りの人にぶつからないか」を瞬時に見きわめて、いかにスピードを落とさずにロープをくぐって泳げるか がポイントになってきます。

このななめダッシュを見ていると、普段から海で泳ぎ慣れている人は、ロープをロスなく焦らずにスイスイ越えて泳いでいました。
こういったテクニックは、耳で説明を聞いただけではなかなか体得できないので、どんどん海仕様のトレーニングで感覚を養っていきましょう。

こういう練習をすると海で泳ぎたくなりますよね~🌊
5月は今週も来週も月末も、みんなで海へ行きますよ!
5月7日(日):『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム3km』(鎌倉オーシャンスイムスクール)
5月14日(日):『片瀬西浜海岸ちょっと沖合をロングスイム
5月28日(日):初級者歓迎!『OWSトレーニング500m×7本@平塚』
を開催します。

材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム3km』と『片瀬西浜海岸ちょっと沖合をロングスイム』は、100m2分程度のペースで3kmほど泳ぎ続けるため、中級者~上級者が対象となります。

5/28の『OWSトレーニング500m×7本@平塚』では、西湘ワンウェイスイムのスタート地点にもなっているひらつかビーチパークにて、500mのトレーニングを7本おこないます。
こちらのプログラムは125mを泳げる方であれば、初心者でも初級者でも大歓迎です。
もちろん、途中休憩・途中退出OK!
各レベルにあわせて500m×7本完泳を目指して、自分のペースで泳ぎましょう。

定員僅かとなっているプログラムもありますので、早めのお申し込みをオススメします!
ぜひみんなで、海で楽しくトレーニングしましょう。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3800m
5コース:2500m
でした。

明日は木曜日なので、レッツスイムは新代田と町田で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、檀コーチと三村コーチ。
レッツスイム町田は、川戸コーチと田村コーチが担当です。
なお、明日・明後日のレッツスイム新代田は、施設の都合により1~4コースでの実施となります。

明日も各スクールで、みなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@代々木

『Let’s 100m×Going!@新代田』【2/4(日)】