楽しむことが上手な新代田5コースメンバー

今朝はレッツスイム新代田の5コース(フォーミングクラス)の担当をした守谷です。レッスン中「なんだか妙に新鮮で楽しい!これは久しぶりの担当だからかな?」と家に帰ってからよくよく確認してみると8月10日(木)以来!前回担当した時からなんと3ヶ月以上も経っていました。

今朝の5コースの様子

このコース!ちょっとこのような言い方が合っているのかわかりませんが、事あるごとに「いちいち楽しいんでいるみたい」で今朝も笑いが絶えませんでした。さっきオーシャンナビの公式facebookページには載せておきましたが、この5コースの皆さんが楽しんでいる様子を含めたフォーム映像をYouTubeにアップしておきましたのでぜひご覧くださいね。また動画の後半にはしっかりと泳いでいる様子も映っています。


今朝のポイントは体の中心の力をしっかりと入れて末端をリラックスさせて泳ぐこと。それによって軸(芯)が安定し効率のいい泳ぎができるはず!レッスンの流れは基本に帰って蹴伸び→グライドキック→ポジションを安定させるためのドリル→フォーミングという形でメニューを進めました。体の中心の力(レッスン中に説明しましたがコアハウスと呼ばれている部分)をしっかりと使えていると軸が定まってきます。映像を確認するとわかると思いますが軸が定まっていないと、腰が振られてキックにバラツキがでてきます。足が開いたり、不規則なリズムになっていたり、また抵抗の大きそうな泳ぎになっている場合は、ぜひ横隔膜を少し上に持ち上げるような感じにして泳いでみましょう。それにより軸がしっかりしてくると体の持っている力をしっかりと水に伝えることができ、またキックのばらつきを防ぎ、抵抗が減ることで水面を滑るように進むようになる予定。ぜひ今朝やったポイントを意識して泳いでみてください。

明日の朝スイムは2箇所での開催です。

レッツスイム新代田担当は新代田が檀コーチ櫻井コーチ
レッツスイム町田北島コーチプライベートレッスン担当で川戸コーチが入ります。

そして明日は三鷹でアクアスロン記録会(スイム1,500m、ラン5km)もありますよ!おなじみのセサミスポーツクラブ三鷹のプールで泳いでから、井の頭公園内へ移動してランニングトラックで走ります。こちらはトライアスリートの宮崎康子コーチが担当します。トレーニング代わりにぜひ気楽にご参加ください。まだ募集しています!

ぜひ明日も楽しみながら元気にトレーニングしましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『トレイルランニング』

『Let’s 100m×50本』@新代田