2月に突入!

2月に突入です!
今年も、あっという間にもう1ヶ月が過ぎてしまいましたね。

こんにちは、さくです。

ここのところ、じわじわと人気が高まってきているらしい(?)冬海オーシャンスイム。
もちろんオーシャンナビは、2月も海に行きますよ~!
2月25日(土)の「寒いっ! でも、やめられない!!」真冬の葉山オーシャンスイムも申込者が増えてきており、好評募集中です。

先日こんな話がありました。
「最近少しずつ、いろんなところで冬の海練が増えてきているけど『冬海の経験がない方は参加できません』みたいなところが多いよんだよね。
まあ分かるんだけどさ、これじゃあ冬海の経験がない人は、永遠に経験できないわけだよ。
そしたら、みんなオーシャンナビに来るしかないよね」

なるほど…。そうなんですね。
そういう事情はまったく知りませんでしたが、オーシャンナビの海練は、冬海の経験がなくても参加OKです。

でも、残念ながら、誰でも参加OKというわけではありません。
この季節の海は、水中で止まっているとすぐに体がカチンコチンになるため、10~15分ほどノンストップでみんなで泳ぎ続けることになります。
ですので参加は、プールで1500mを30分くらいで泳ぐことができる方を対象とさせて頂いています。(ただし、これに満たない場合はフィンなどをご使用頂ければ参加OKとします)

また、今まで(春・夏なども含めて)まったくオーシャンスイムの経験がない方は、安全面を考慮して参加をお控えいただいています。
冬海という特殊な環境でのプログラムなので、ご理解いただければと思います。

刺激たっぷりの2月の海。みんなで安全に楽しみましょう!

連休明けのレッツスイム新代田。
今日は前半はフィン、後半はパドルを使って泳ぎ込みました。道具を使って、速いスピードに体を慣らしていくという目的です。

道具を使うことにより、長い距離でも、楽に、いつもよりスピードを上げて泳ぐことができますよね。
楽にスピードが出るときに感じる「安心感」というのが結構重要で、この安心感により、脳が「このスピードで泳ぎ続けていいんだよ」と筋肉や心肺に指令を出すようになります。

すると、速く泳ぐことに対する「しんどい」「この先、体が動かなくなってしまうかも…」といった、不安やマイナスの潜在意識が取り払われていく。
そうしたストッパーが外れると、体が速く進むことに順応していき、だんだんそのスピードが当たり前になってきます。
そうなったら、しめたもの。
「気がついたら早く泳げるようになっていた」ということになっていくわけですね。

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:5000m
2コース:4650m
3コース:4350m
4コース:4000m
5コース:3350m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム町田・代々木マラソンスイミングの3ヶ所で実施。
新代田の担当は、檀先生と福島先生。町田の担当は守谷先生と北島先生。代々木マラソンスイミングは櫻井が担当です。
そして、平田先生担当のレッツランモーニングも実施です。スイマーも楽しめるランニングクラスになっていますので、ぜひご参加ください。

また明日は、夜の練習会もありますよ。木曜日の仕事帰りの中級レベルスイム練習会『target
こちらも、みなさんそれぞれの目標に向かって盛り上がっています!代々木インドア50にて19:00スタート。
今週の『target』は、「いや~、いいトレーニングになったなぁ」というメニューをご用意してます(^_-)
もちろん遅れての参加もOK!ぜひお越しください。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田