準備は大丈夫ですか~?🌊

まもなく二十四節気の「穀雨」を迎えます。
この時期はやわらかい春雨が降る日が多く、潤った田畑は種まきの好期を迎えます。

田畑に限らず、この時期に種まきのアクションをおこせば、大きく実ってくれるはず(^^)/
ぜひこの絶好の時期に、夏のシーズンに向けてしっかり種をまいておきましょうね。

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田では、波のある海を想定したOWSトレーニングをおこないました。
コースロープを横に掛けて、それを波に見立てて潜って越えながら泳ぐ「コースロープ潜り抜けスイム」です。

このトレーニングは1ヶ月くらい前にも一度やりましたが、そのときはロープに引っかかる人が結構いました。
そのときのことを覚えている人も多いと思います。
でも今日は、みなさんかなりスムーズにロープをかわして泳いでいました!
徐々に海の感覚を思い出してきましたね~。

体もOWS仕様になってきたところで、さあ、週末は海に行きましょう!
海のシーズン突入ということで、今週末からは毎週のように海練を開催しますよ~。

・4/21(日) 『鎌倉オーシャンスイムスクール
・4/27(土) 『鎌倉オーシャンスイムスクール
・4/29(祝) 『GW横須賀走水海岸オーシャンスイムトレーニング 泳力に合わせて○○m×50本(2分サークル)
・5/3(祝)  ゴールデンウィーク恒例!『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム(3km)
・5/6(祝) 『OWSトレーニング500m×7本@平塚

特に6月の『西湘ワンウェイスイム』に出場される方は、4月中に一度海の練習に行っておきましょう!
海のレースに出る場合、事前に少なくとも3~4回は海での練習が必要です。(正直言うと3~4回では少なすぎると思いますが😅)

プールでのヘッドアップやブイターンなどのOWSテクニックの練習も、少しずつ増えてきていますが、やはり実際に海に行ってトレーニングする場合とでは、習得度に雲泥の差があります。
波だったり潮の流れだったり、何百mも先のブイを見る動作など、海で泳がないと身につかない(思い出さない)感覚というのは山ほどあります。
何度か海に足を運んで、できるだけいろんなコンディションの海を経験しておきましょう!

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4400m
2コース:4100m
3コース:3750m
4コース:3500m
5コース:2500m
でした。

明日は木曜日なので、レッツスイムは新代田と町田で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが帰ってきた久しぶりの檀コーチ、そしてフォーミングコースは大谷コーチです。
そしてレッツスイム町田は、上級コースが伊藤コーチで、フォーミングコースは田村コーチが担当です。

また明日は、19:00から夜の中級レベル練習会『target』を開催します。
すでに満席となっていましたが、コースを増やすことができたため定員を18名まで増員します。(残席あと4名!)
100mを2分サークルで泳げれば、どなたでも参加できます。(フィンの使用もOK)
速く泳げるようになりたいなと思う方は、お気軽にご参加ください。

それでは、明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木