ポイントは1つに絞るのがフォーム改善への近道です

9月に入りました!
例年だと9月の第1週目なんていうのは、夏のレースが一段落してレッツスイムはがら~んとした状態になるのですが、今年はまったくその気配は無し…。
今日もレッツスイム新代田は盛況でした。

こんにちは、さくです。
そんな活気溢れる今朝のレッツスイムでは、ちょっと頭を使うドリルをやりました。

50mを泳ぐのですが、前半の25mを 1本目:バタフライ 2本目:背泳ぎ 3本目:平泳ぎ の繰り返しで泳ぎます。帰りの25mはクロールです。
さらに、右手と左手でじゃんけんをした状態で泳ぎ、右手を 1本目:グー → 2本目:チョキ → 3本目:パー と決めて、
最初の3本は右手が勝つ、残りの3本は左手が勝つ というふうに手のひらの形を変えていきます。

うーん。なかなか分かりづらいですね…。

ルールをまとめると
①前半25mは1本ずつ バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ の繰り返し
②1本ずつ右手を グー→チョキ→パー の繰り返し
③じゃんけんで、最初の3本は右手が勝つ。残りの3本は左手が勝つ
の3つになります。

これを泳ぎながらやるとなると、なかなか難しい。
次はなんだ??と考えてるうちにスタートがきちゃったりして、頭が混乱します。

右手がチョキ、左手がグー で背泳ぎ

この練習でも分かるように、いろんなことを考えながら泳ぐのって、結構大変なんです。
なので、レッツスイムでは、ドリルやフォーム練習でこちらからお伝えするポイントは、だいたい1日に1つです。
もちろん、みなさんの泳ぎを見ていると、いろいろとアドバイスしたいことが出てくるときもあります。でも、あれやこれや考えながら泳ぐと結局、中途半端になってしまうことが多い。

ポイントは絞って1つ1つ確実に改良していくほうが、レベルアップの近道ですね。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4450m
2コース:4150m
3コース:3900m
4コース:3600m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみでの開催。
担当は1~4コースが守谷コーチで、5コースが東コーチです。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【10/31(土)~11/1(日)】

スピードUP練習会『target』【9/22(祝)】