今日もハイタッチ&ハグで締めくくりました🙌

いやー、日に日に夜が明けるのが早くなっているのを感じますね~🌄
それもそのはず、じつはもうあと1週間くらいで春分を迎えるんですね。

こんにちは!
今日はレッツスイム町田を担当した、さくです。
町田を担当する日はいつもより30分早い電車に乗るので、今朝家を出たときは完全に真っ暗でしたが…。

今日のレッツスイム町田では、肘を上手く使ってできるだけストローク長を長くするという練習をおこないました。
「ストローク長」とは1掻きで進む距離のことを言うのですが、基本的にストローク長というのは、長いほうがより楽に速く泳げると言われています。

このストローク長を長くする方法というのはいくつかあるのですが、
今日チョイスしたのは「肘から先の部分で水をキャッチし、その水を足先の方向に動かすことにより、1掻きの距離を伸ばす」という練習でした。

クロールで泳ぐときに、掻き始めの初動で、腕を水底に向けて動かしてしまう人が意外と多いんです。
そこで、初動で肘から先の部分でしっかり水をつかんだのを確認してから、その水の塊を足先の方へ運ぶ というドリルを行いました。
(文字だけではなかなか意味が伝わらないかもしれませんが😅)

こういったストロークのテクニックというのは、まあ正直、一朝一夕では上手くなりません。
でも、1つ1つの動きを分解することによって「腕をどう動かせば、どういう力が働くのか?」ということは理解できたと思います。
で、この理解するというのはとても大事なことで、ただ単に見よう見まねで泳ぐだけではなかなか上達しませんが、理解ができれば上達が早まります。

ストローク長を伸ばしたあとは、その泳ぎを活かして、100mをショートレストで泳ぎ込みました。
そしてたたみかけるように、脈が下がりきる前に締めのダッシュ100m!
息が上がったままでのダッシュだったと思いますが、乳酸が溜まっていた割にはみなさんかなりいいタイムで泳いでました。

みんなしっかり出し切ったようで、泳ぎ終わったあとはハイタッチ&ハグでお互いの健闘をたたえ合いました
「いやー、月曜日の朝からクタクタです💦 でも一週間のいいスタートが切れました!」との声をいただきました。
これはイヤミではなく、そのままのお褒めの言葉として捉えさせていただきます~笑

今日の町田のtotal距離は、
1コース:3600m
2コース:3400m
3コース:3200m
4コース:2850m
5・6コース:2100m
でした。

次回のレッツスイム町田は3/14(木)。
上級コースの担当は北島コーチで、フォーミングコースは伊藤コーチが担当です。

そして明日は火曜日なので、朝活朝スイムはレッツスイム新代田のみの開催です。
担当は1~4コースが櫻井で、5コースが三村コーチです。
なお、明日は『ドライランドプログラムTRX』は休講ですのでご注意ください。
それでは明日も、みなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木