こんなに暑いと、毎日海で泳ぎたくなりますね

いやー、梅雨はまだ明けていないというのに、ほんと毎日暑いですね。
こんにちは、さくです。

今日なんて、息苦しいくらいの暑さです。
「こんなときは、平日でもなんでも、海に入りたくなっちゃうよ~」とつぶやいている、あなた。

とうとう明後日7/13(木)から、平日のオーシャンスイムプログラム『葉山オーシャンスイムスクール』が始まりますよ~!

サマービーチハウス「umigoya」を利用して、葉山でもっとも美しい海岸といわれる一色海岸にて、平日にオーシャンスイムスクールを開催します。
今年の開催日程は、
7/13(木),7/19(水)、7/25(火)、8/10(木),8/16(水),8/22(火) の全6回。
※時間はすべて13:00~14:30

平日ののんびりさがたまらない、このスクール。海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニック、レースシミュレーションなどをトレーニングします。
そして泳ぎ終わった後は、きらめく海を見ながら、恒例のプチBBQもやっちゃいますよ\(^_^)/
今年もぜひみんなでワイワイと泳ぎましょう!

当日参加ももちろんOKですが、早めに参加申込みをいただけると、スクールの内容やBBQの調整がしやすいので、助かります!

今日のレッツスイム新代田は、プルのメニューでパドルを使わずに泳ぎました。
レッツスイムでは、ほぼ毎日プルのメニューがたっぷりあります。そしてその大半が、みんなパドルを使って泳ぎます。
パドルを使って泳ぐのは、様々な効果があって、トレーニングとして有効な点が多々あります。

でも、みなさんのようにパドルの達人の域に達してしまうと、パドルがただの「楽をする道具」となってしまっている場合があります。そうなると、プルの練習をいつものサークルで10本・20本とやっても、道具の力を借りて、楽にこなすだけのメニューになってしまう。
何かしら、負荷をかけたりポイントを絞って泳がないと、あまり効果がないんですね。

そういったこともあって、今日はパドルから離れてもらいました。
そしてそれだけでなく、ゴムバンドも装着して泳ぎました。

いつも脚が開いてしまう人や、足をバタバタ動かさないと下半身が沈んでしまう人にとっては、結構キツかったですね。でも腕・体幹に、かなりいい刺激が入ったのではないでしょうか。
これからはプルのメニューにも、いくつかバリエーションを加えていきたいと思います。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4878m
2コース:4440m
3コース:4190m
4コース:3802m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田のみの実施。担当は福島先生と櫻井です。
明日は、フィン・パドルなどの道具をうまく使ったほうがいいメニューが、途中で混ざっているかも…。
明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『湘南OWS10km攻略決起会』【8/2(水)開催】