「今日って6000mくらい泳ぎましたよね?」

ブログの更新が久しぶりとなってしまいました!
こんにちは、さくです。

3月に入り朝晩の冷え込みもだいぶ和らぎ、少しずつ暖かくなってきましたね。
レッツスイムがスタートする時間にはもう外は明るくて、朝家を出るのもかなりストレスフリーになってきました。

今朝のレッツスイム新代田は、「あ~、効いた~ぁ」といった表情をしている人が多かったですね。
「今日は6000mくらい泳ぎましたよね?」だとか「途中から参加したのに、2時間丸々泳いだような感じがします」なんていう声が聞かれました。
いや、でも今日のtotal距離は1コースでも4500m、4コースで3750mで、普段の櫻井メニューからすれば、どちらかというとちょっと少ないくらい。

ただ、今日は「プルなし、メニューの9割がスイム練」という、スイム三昧の2時間でした。
これが結構効いたんだと思います。 (ちなみに残りの1割はキック練です(^^))

個人差がありますが一般的にプルの練習というのは、スイムやキックの練習にくらべると体に与える負荷が少ないです。
でもその分、長い時間泳げて泳距離も伸ばしていけるので、長距離や長時間のトレーニングには効果的な練習にもなります。

そのプルの練習が今日はなかったので、いつもよりハードだと感じた人が多かったのではないかと思います。
しかも、久々の『100m×16本』を実施!
さらに最後には、フィンの全力スイムとスイムのオールアウトを投入しました。
人によっては、たしかに6000mくらい泳いだような感覚だったかもしれません。

ちなみに、プルがないことにみんな気付いてないと思っていたら、途中で「今日はプルのメニューがないから、今プルブイ使います~」と言って、自発的にプル
のメニューに変更している人がいたりして、「あっ、バレてる~!?」と思った次第でした。。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4500m
2コース:4250m
3コース:3950m
4コース:3750m
5コース:2600m
でした。

明日は木曜日なので、レッツスイムは新代田・町田・新百合ヶ丘の3校での実施です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが檀コーチで、フォーミングコースは櫻井。
レッツスイム町田の担当は、永田コーチ。
そしてレッツスイム新百合ヶ丘の担当は、瀬端コーチです。

また明日は、木曜夜の中級レベル練習会『target』があります!
代々木インドア50にて19:00~20:30。
残席1名となっていますが、今ならまだ申込みが可能です。
100mを2分以内で泳げる泳力があれば、どなたでも参加できますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム(3km)』【9/25(日)】

3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【9/23(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木