道具を使うタイミングは、逆の発想が効果的!

こんにちは!
「水温が高い中でトレーニングすると、体内のミトコンドリアが増殖する」という研究結果を知り、暑いプールや海でも泳ぐ気力が出てきた、さくです。

一昨日は、この夏最初の『葉山オーシャンスイムスクール』を開催しました!
台風の影響が心配されていましたが、とても穏やかな海が出迎えてくれました~。
雨が少しぱらつく場面もありましたが、暑すぎず寒くもなく、水温気温ともにちょうどいい温度。
クラゲもまったくいなかったので、みんな安心して水着で泳げました。

平日のんびりさがウリのこのスクール。のんびり、楽しくみんなでワイワイ泳ぎましたよ~。
今年は海の家「UMIGOYA」も3年ぶりに通常営業し、泳ぎ終わったあとは海辺にぴったりの料理をいただきながら乾杯タイム。
泳いで食べて飲んで笑って…平日の一色海岸はやっぱり最高です!

次回の『葉山オーシャンスイムスクール』は7月13日(水)です。
ぜひみなさん、一色海岸にお越しください(^^)/

「いやいや、そんな来週まで待てないよーっ」という方は、明日7/9(土)に鎌倉の海で泳ぎましょう!
12:00~13:30『鎌倉オーシャンスイムスクール
オーシャンスイムに必要なテクニック練習やインターバルトレーニングなどをおこないます。
初心者大歓迎のこのスクール。
泳力によってレベル分けをして泳ぎますので、初級者~上級者までどなたでも参加できます。

毎年ながら、この時期はオーシャンナビではプログラムが盛りだくさんです!
日々新しいプログラムが告知されていきますので、ホームページを少なくとも1日1回はチェックするようにしてくださいね。

7月の最終週は、お待ちかねのプールプログラムを2つ実施します。
・7/30(土):オリンピック2大会連続出場『松本弥生コーチのスペシャルレッスン』
前回は月曜日の早朝だったにも関わらず、大盛況だった松本コーチのスペシャルレッスン。
今回は「週末にもやって欲しい!」という声にお応えし、7/30(土)の10:00から開催します。
長きにわたり日本代表選手として戦ってきたクロールのスペシャリストだからこそ伝えられるマル秘テクニックを、この機会に習得してください。
フォームを磨くドリル三昧のレッスンなので、泳力は全く問いません。
前回参加された方も、今回はまた違った内容のトレーニングを組み入れていくので、ぜひご参加ください。

・7/31(日):3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』
「キツい!でもやめられない!」と、中毒者続出!?(笑)のプレミアムレッツスイム。
今回のテーマは「体内のミトコンドリアを増やして根本的な泳速アップ!」です。
長距離トレーニングの中に、この時期に絶対やっておきたいスピードトレーニングをピンポイントで投入して、体内のミトコンドリアの増量をはかりますよ~。
でもその分、他のメニューはゆったりめに設定していきますのでご安心ください。

今日のレッツスイム新代田では、キツいメニューのときの道具利用の考え方について、説明しました。
後半に力尽きてしまうようなメニューをこなす場合、途中からプルブイやパドル
やフィンなどの道具を使って泳ぐことがあると思います。
道具を使ってでも最後まで泳ぎ切るという姿勢は素晴らしいことで、途中で泳ぐ
のをやめてしまうよりも、道具を使って泳ぎ切るほうが練習の効果は高いです。

ただ、道具を使うタイミングについて、逆の発想をしてみると、より効果的なトレーニングができます。

どういうことかと言うと、たとえば100m×8本というメニューがあったとします。
サークルタイム的に「5本目までは回れるけど、残り3本はサークルアウトしそうだ…」といった場合、サークルアウトした6本目からプルブイやパドルを付けて泳ぐ という人が多いと思います。

そうではなくてこういった場合は、前もって回れる本数を予想して、最初の3本は道具を使う。そして、残り5本は自力で泳ぎ切る。
この方が、同じ練習でもトレーニング効果が高まります。

これ、結構重要なことなので、明後日のレッツスイム新代田でもう一度説明しようと思います。
まったくの初心者の方となると話は別ですが、レッツスイムに来ているみなさんであれば、「道具を使うなら最初に使って、後半は自力で泳ぐ」というスタイルのほうが頑張れるし、泳力アップの近道です。
次回、道具の力を借りる場面が出てきたら、試しにやってみてください。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4900m
2コース:4450m
3コース:4250m
4コース:4000m
5コース:2650m
でした。

明日土曜日はレッツスイム4ヶ所+海でのスクールを実施します!

時間 レベル目安 担当
レッツスイム新代田 6:30~8:30 中級~上級 宮崎康子
木下綾乃
明日は癒し系の女性コーチ2人が担当です!
レッツスイム町田 6:30~8:00 初級~上級 永田竜司
北島明代
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!
フォーミングコースは基礎から学ぶじっくりメニューです。
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 初級~中級 森岡阿弥 大人気の阿弥コーチが担当します。フォームを改善したい方はおすすめです!
鎌倉オーシャンスイムスクール 12:00~13:30 初級~上級 櫻井智和 オーシャンスイムが初めての方も大歓迎!
クロールで100m程度泳げる方ならどなたでも参加OKです!
レッツスイム大船 20:00~21:30 初級〜上級 川戸慎一 朝のレッツスイムに間に合わなかった方はこちらへどうぞ!唯一、夜に実施しているレッツスイム。7レーン貸切!

明日も各スクールでみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

2022年海の泳ぎ納めプログラム『海DE 108m×22本』【12/31(土)】

『Let’s 100m×50本』@代々木