4月はなにかと変化の多い時期ですが

4月に突入しました!
とうとう来ましたねー。みなさん春ですよ~、春!🌸
こんにちは、さくです。

新年度ということで、忙しい方も多いのではないでしょうか?
4月に入り、いろいろと新しいことが始まる時期ではありますが、オーシャンナビのプログラムも、4月から新しくスタートするものや内容が変更になったりするものがあります。

今日はそのうちの、特にお伝えしておきたいことを2件お知らせします。

まず1件目
4月6日(土)から、毎週土曜日・日曜日の開催で『レッツスイム新小岩』がスタートします!
レッツスイム新小岩は新代田と同じく、全5レーンを使用し、5段階にレベル分けてそれぞれ目的に合わせてトレーニングを行います。
持久系メニューを中心とした泳力アップトレーニングと、効率良いクロールのフォーム修得を目的としたレッスンです。
クロールを覚えたいという初級者から、レース思考の上級者まで幅広く対応しますよ。

会場となるティップネス新小岩店はとてもきれいな施設で、プール内は半面がガラス張り。
外の光が直接入ってくるので室内は明るく、とても気持ちよく泳げます。
開催時間はAM7:00~8:30。
(※ただし施設のとの契約上、防犯のため7:15に入口を施錠します。施錠後のご入場はできませんのであらかじめご了承ください)
ぜひご参加ください!

続いて2件目
4月から『レッツスイム町田』の開催日が一部変更となりました。
レッツスイム町田は今までは月・木・土曜日の開催でしたが、2024年4月からは火・木・土曜日の開催となります。
会場であるユース町田が月曜日定休となったことによる変更で、月曜日のレッツスイムを楽しみに参加されていた方には迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。

ということで今日のレッツスイム町田は、火曜日開催の初日でした。
いつも町田に参加されているみなさんに「火曜日は休息日」という習慣が身についてしまっていて、今日は誰も参加者がいなかったらどうしよう…とちょっと心配していたのですが、まったくそんなことありませんでしたね。
蓋を開けてみれば、今日のレッツスイム町田は大盛況!
いつもの月曜日よりも多くの方が参加されたとのことで、完全に取り越し苦労でした😅
みなさま、ご参加ありがとうございます!

そして今日のレッツスイム新代田には、4月から新しいコーチが登場しました!
その名も「藤森太将」コーチです。
そう、リオデジャネイロオリンピックで4位入賞という輝かしい実績を持つ、あの藤森太将コーチです!
そしてご存知の方も多いと思いますが、藤森丈晴コーチのお兄さんです。

4月から新しく登場した藤森太将コーチ

これから新代田をメインに、週に1回くらいのペースで指導を担当してくれることになります。
世界を舞台に活躍してきた経験も踏まえ、きっと今までとはまた違った視点でのいろいろなアドバイスやヒントをもらえると思いますので、ぜひいろいろ聞いてみてくださいね。

太将コーチは今日は新代田のフォーミングコース(5コース)の担当だったのですが、今日の5コースは超満員。
予想はしていましたが、コース内に行列ができていました。笑

太将コーチは、次回は4/7(日)に新代田の上級コースを担当します。
お楽しみに!

そんな新代田ではここのところ、毎日のように海仕様のメニューを織り込んでいます。
ヘッドアップを入れたり、ロープを波と見立ててくぐって泳いだり、ブイターンをしたり。

もう4月ですからね。
本格的に海のトレーニングを入れていく時期です。

ただシーズン初めなので「ヘッドアップの仕方を忘れちゃった…」という人もいると思います。
そこで今週は明日から3日間、新代田ではヘッドアップを1から練習する基本練習を入れていこうと思います。
ぜひここで海仕様の感覚を取り戻してくださいね。

そういえば、一昨日のブイターンの練習の様子を撮影したのですが、まだアップしていませんでした。
youtubeに載せておきましたので、ぜひご覧ください。
自分以外の人のターン動作を見るのも、かなり勉強になりますよ。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4550m
2コース:4250m
3コース:3900m
4コース:3600m
5コース:2550m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが櫻井で、フォーミングコースは東コーチです。

また明日は、夜に「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それから明後日4/4(木)のスピードUP練習会『target』ですが、残席3名となっています。
100mを2分サークルで泳げれば、どなたでも参加できます。(フィンの使用もOK)
速く泳げるようになりたいなと思う方は、お気軽にご参加ください!

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木