佐渡海峡リレー横断泳のレポート

もう6月!すでに1年の半分近く経ってしまいました。いよいよオーシャンスイムのシーズン到来ですね! facebookをご覧いただいている方はご存知の通り、早速、おとといは「佐渡海峡リレー横断泳」第一弾を実施してきました。今回のチームは普段はトライアスリートの皆さん。リーダーの女性には昨年のおんじゅくオーシャンスイムセミナーにご参加いただき、そのときに「来年ぜひチャレンジしたい!」という強い要望があり1年越しの夢が今回叶うことになりました。

そのメンバーの1人である筒井貴之さんから今回のレポートをいただいたのでご紹介します。

***********************************

【佐渡海峡横断リレー】

海峡横断リレーとは?→メンバーで交代しながら、泳いで海峡を渡る競技です。佐渡の場合、スタート地点とゴール地点は決められており、公式な記録として残ります。漁船がサポートとして併走してくれるので、泳者以外は船から応援・休憩しています。リレーチャレンジできるのは年間2組で、日程もFIXされるので気候等の条件はまさに運次第。

お誘いいただき、2018佐渡海峡横断リレーメンバーに参加させてもらいました。この目標のため結成されたチームXAIBATTS!最高最強のチームメイトたちでした。

佐渡海峡は約40キロ。リレーの場合は12時間~15時間くらいかけて泳ぐようです。9人のリレーだと、平均一人頭4.5キロくらい泳ぐ計算になります。

5/29 早朝中野TACでアップ2000mくらい泳いでから東京駅でチームメイトと合流。新潟まで新幹線で移動しました。寺泊きんぱちの湯で仮眠して、23時から佐渡島まで、漁船で移動します。ちなみに、佐渡海峡横断ですが、佐渡島には上陸しません!

スタート地点!佐渡赤泊港の防波堤。ここにタッチをしてスタートとなります!

コンディションはすばらしく、風・波・潮はほぼマイナス要素無しでした。おかげで船酔いになる人もおらず、メンバーそれぞれ、集中して泳ぐことができました。

第1泳者の筒井さん準備完了!

5分間泳だと、自分の場合、距離はおよそ350m。350の距離泳ぐんだったら、もう少しスピードおとして倍くらい泳ぎたいので、志願して何回か10分間泳がせてもらいました。

AM 水平線からの日の出は感動!すばらしい瞬間を、自分は海上から堪能しました。ベタ凪だったので、海面はミルク色に輝くミラーのよう。幸せ~。船長からは、ものすごく速く来てるとコメントもらいました。追い潮ですごくスピードが出ていたみたい。

水温は約16度。ウェットスーツ脱いで泳いでるチームメイト
もいます。よーし自分も・・・、いや、やっぱり最後の最後だけ脱ごう(笑)

PM 10時間経過。ゴールが見えてきました。相当速いスピードでここまできています。ウェットスーツを脱いで、海と一体になりました。キモチE~!!!
チームメイトの応援は相変わらず元気。本当に、チームってすばらしい。各メンバー、14~15回の交代を、スキップなく、最後の最後まで、一体感を持って泳ぎ続けました。

いよいよゴール目前!最後は全員でゴールを目指します

最後は全員スイムで新潟寺泊のゴール地点まで泳いで上陸しました。もっと感動するかと思ったけど、アレ?もうゴールしちゃった?が正直な感想(^_^;)

11時間31分21秒。
アマチュアチームでは歴代最高記録だと思います。

達成した瞬間!皆さんとってもいい表情していますね!

この経験をくれたチームメイト、サポートいただいたオーシャンナビさん、快く?送り出してくれた家族、お休み許してくれた?会社の皆様には感謝しかありません。
FBで応援いただいた皆さん、個別に返信できずすみませんでした。大変な勇気とやる気をもらいました。メチャクチャ楽しかったです!!!!majide!

*******************************************

筒井さん、そしてチームの皆さん!改めて完泳おめでとうございます。

また大変貴重なレポートありがとうございました。このレポートがきっと次のチャレンジャーたちや、これからチャレンジしようとふつふつと考えているスイマーたちの役に立つと思います!

さあ!次回はオーシャンナビのメンバーで構成されたチームがチャレンジします。スタートは今月13日(水)夜中2:00です。この様子もオーシャンナビ公式facebookページ「Channel Swim Japan」で公開していきますのでお楽しみに!

さて、明日のレッツスイムは5箇所で開催します!

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和

佐野公英

持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう!大人気の佐野コーチは初級を担当しますよ! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 トライアスリートが多く集まっているクラス。平田コーチの静かなるハードメニューでガンガンいきましょう! 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥先生の目から鱗のレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 野口雪樹
田村勉
けっこうハードに泳ぐ町田!今回は湘南OWSのポスターモデルになっている雪樹コーチが上級を担当! 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級

そして守谷は、明日、館山北條海岸で開催されるオーシャンズカップで男子チーフレフリーを務めてきます!このレースはパンパシフィックの代表を決める大事な1戦。先日守谷が対談をした平井康翔選手ももちろん出場します。

また日曜はいよいよ「おんじゅくオーシャンスイムセミナー」がスタートします。こちら6/3の初回を担当するのも守谷です。ぜひこの練習会に参加してください!まだまだ募集中ですよ!

それから先日発売になった雑誌「Fine 6月号」にKEENの特集が掲載されています。この中で「KEENとともに社会活動に取り組むアンバサダーたち」の中の1人として守谷が紹介されています。この号は沖縄特集なので皆さんの興味をそそる情報もいっぱい!ぜひご購読くださいね!

それでは明日もトレーニング張り切っていきましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

葉山オーシャンスイムスクール

『Let’s 100m×50本』@新代田