プールでクロストレーニング!?

こんにちは、さくです。

台風24号が近づいてきています。
今回の台風は日本列島を縦断する可能性があるとのことですので、注意が必要ですね。

昨日のレッツスイム新代田は、木曜日ということで、ちょいユル練で実施しました。
そして最近人気のレッツランモーニングは、昨日のブログにもあったように、雨のため外では走れず室内トレーニングとなりました。

それなら水中を走りましょうか!ということで、昨日の「木曜日恒例お楽しみスイム」は、プールでレッツランモーニングを実施。
みんなでプールを走って、水中50m走をインターバルで楽しみました。

1コースの、50m×7本(1’10″サークル)というメニューを一緒にやってみたのですが、これは結構キツかった。
トライアスリートやランナーなど水陸両用の方は、涼しい顔をしてワイワイと談笑なんかしながら走っているのですが、泳ぐしか能がないスイマーにとってはかなりハードです。
3本目くらいから、すでに足がパンパン…。
いや~、これは痩せますね。


昨日のお楽しみスイム「プールでレッツランモーニング」の様子

で、気付いたんです。
「これ、クロストレーニング風にキック&ラン&スイムのインターバル形式でやると、OWSに効果的なんじゃないか!?」と。

ということで早速、今朝のレッツスイムでやってみました。
キック25m+ラン25m+スイム25m=合計75mのクロストレーニング。

これ、いいですね!
楽しいかどうかは置いておいて、足腰にいつもと違う刺激が入って、なかなかいいトレーニングだと思います。気分転換にもなるし。

ピースをする余裕あり!

今回は、1コースで1’30”サークル、5コースで2’10”サークルでやってみましたが、ゆくゆくはサークルタイムを-10秒くらいまで短くしていきたいと思います。

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4900m
2コース:4500m
3コース:4300m
4コース:3900m
5コース:3250m
でした。

明日はレッツスイムを5箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
宮崎康子
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 丸山幸太郎 最近大人気のレッツスイム品川!比較的トライアスリートが多く集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 守谷雅之
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級

また明日は『平塚ビーチパークOWS練習会&1500mタイムトライアル』を開催予定ですが、台風の影響により中止になる場合もありますので、自宅をご出発する前にオーシャンナビのサイトを確認するようにしてください。
万が一、中止が決定した場合は、当日開始3時間前までにオーシャンナビのサイトの「レッスン日時変更のお知らせ」に掲載いたします。

それでは明日も、各会場でみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木