明後日の鎌倉オーシャンスイムスクールは、前もって実施の可否を確認してください

こんにちは、さくです。

明後日4/17(土)は、先週から開校した『鎌倉オーシャンスイムスクール』の開催日。
ここのところ、多くの方がSNSに「海で泳いで来ました~」といった投稿をしているのを見かけるようになり、いよいよ海シーズン到来だな~って感じですが、、、
ちょっとこの週末は、海のコンディションがあまりよくなさそうです。

低気圧&南方にある台風2号の影響により、かなり大荒れな海になるとか…。
この海練には、5月のレースに出場される方も数多く参加予定だと思います。
レースに向けての海練だ!ということで意気込んでいる方も多いと思うのですが、前もってホームページにて実施の可否を確認するようにしてください。

今日のレッツスイム新代田は、久しぶりに『ななめダッシュ』をおこないました。
4コースの端からスタートして、1コースの対面までななめにダッシュするというメニューです。

途中、コースロープを3本越えなければならないのですが、「どこにロープがあるのか」と「周りの人にぶつからないか」を瞬時に見きわめて、いかにダッシュのスピードを落とさずにロープをくぐって泳げるか がポイントになってきます。

このななめダッシュのみなさんの様子を見ていると、やはり普段から海で泳ぎ慣れている人は、ロープをロスなく焦らずにスイスイ越えて泳いでいました。
こういった感覚は、耳で説明を聞いただけではなかなか体得できないので、どんどん海仕様のトレーニングで磨いていきましょうね。

また、今日は恒例の100m×16本をおこないました。
12月からスタートした100m×16本も、今回で22回目。
少しずつではありますが、各コースとも確実にレベルアップしています。

今日は木曜日ということで、サークルタイムはあまりキツくせず、200m×8本で実施。

その様子を動画でアップしました。
ちょうど中盤あたりの、4本目前後の映像です。
以前に比べると、みなさんだいぶ余裕を持って泳いでますね。
ぜひ動画をチェックしてください。

この100m×16本と一緒にぜひやってもらいたいプログラムが『Let’s 100m×50本』です。
100m×16本よりも余裕を持ったサークルタイムですが、しっかり50本を泳ぎ切れる泳力をつける、オーシャンナビきっての持久系トレーニング。

今週末の日曜日はこの『Let’s 100m×50本』を、新代田にて17:30から開催します。
サークルタイムは5段階に分かれていて、途中入場・退水、途中でのコースの移動、パドル・フィン・ウェットスーツなどの道具の使用、すべてOKです!

50本を泳ぎ切った達成感は、たまりませんよ~。
海のシーズンに向けて同じ目的をもった仲間たちと、楽しく泳ぎ込みをしましょう。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は、
1コース:4450m
2コース:4350m
3コース:4000m
4コース:3850m
5コース:2320m
でした。

明日のレッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが松下コーチでフォーミングコースは瀬端コーチです。
そして体操場では、佐野コーチの「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ!

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

10kmの泳ぎ込みも可能!『海DE 1km×8本』【8/14(土)】

Let’s 100m×50本@新代田