平日も早朝からOWSに向けたトレーニング

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田は、平日の朝から、オープンウォータースイムを意識しての200mのインターバルを入れてみました。
今日はただの200mではありません。40mを5往復する200m。
そう、久しぶりに登場です。忘れた頃にやってくる『40m×5周!』

壁を蹴ってスタートして20mの赤いラインのところでターン。そして壁まで戻ってきます。
これで40m。それを5往復。
水中で素早く方向転換する練習を含めた、持久系オープンウォータートレーニングです。
20mラインでのターンはブイを回るようにターンします。足を底につくのはNG。

これ、久々にやってみると結構キツい…。壁を蹴れないのでスピードに乗れないし、慣れない動きを何回も強いられてスタミナを消耗するし。
通常の50m×4往復にくらべて「同じ200mなのにこんなにもキツくなるのか」と思ってしまいます。

そして、このメニューのときによく起こるのが、何往復したのか分からなくなるという現象。
ターンに気を取られていると、たった5往復なのに、なんか途中で数えられなくなってしまうんですよね…。

どうやってターンするのが速くて楽なのか?みなさんいろいろ試行錯誤しながら泳いでいたようでしたが、しっくりとくるターンは見つけられましたか?
これからのシーズン、こういったトレーニングが増えてくると思いますので、ブイターンの技術もしっかり磨いていきましょうね。

「あー、海に行きたくなったなー」って方へ。
3月も海でのオーシャンスイムを開催しますよ~!
3月21日(祝)に江ノ島にて『オーシャンスイム&ビーチラン クロストレーニング』をおこないます。

久しぶりの、このクロストレーニング。200m泳いで100m走るを、75分間ノンストップで繰り返します。
レースシーズン突入直前のこのプレシーズンに、持って来いのプログラム。
特に宮古島トライアスロンに出場する方は、このタイミングで絶対にやってもらいたいトレーニングです。
このプログラムは泳ぐだけでもよし、気が向いた時だけ走るのもよし、「スイム2周+ラン1周」「スイム1周+ラン2周」など組み合わせは自由です。
ぜひみんなで春の海を楽しみながらトレーニングしましょう!

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3950m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみの開催。担当は1~4コースが野口コーチ、5コースは櫻井です。

次の日曜日2/25は、17:30から『Let’s 100m×50本@新代田』がありますよ~。
「そろそろ100m×50本に参加しなきゃな」と思っている人も多いはず。
これをやるのとやらないのとでは、結構大きな差がつきますよ。ぜひみんなでワイワイ泳ぎましょう。ちなみに、7月分までお申し込みできます(^_-)

みなさまのご参加、お待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

『Let’s 100m×50本』@新代田