その時期特有のトレーニングでレベルアップ

こんにちは、さくです。

ここのところレッツスイム新代田は、人があふれるほど混み合うということはなくなってきているので、夏に比べるとだいぶ泳ぎやすくなっています。
泳ぎたいコースが満員で、仕方なしに違うコースに入って泳ぐ…というようなこともなくなってきてきました。

また、途中で脱落・ショートカットするような場面も減ってきて、渋滞になったりサークルがメチャクチャになったりというストレスも、少なくなってきています。
そうすると、今日のような長い距離のメニューもやりやすいですね。

ここのところ、セットレストなしで黙々と続けて泳ぐといようなメニューをやっていなかったので、今日のレッツスイム新代田では1本ずつ泳距離を長くしていって、ディスタンスに対する免疫をつけるトレーニングをおこないました。

今日のレッツスイム新代田のメインメニュー

いわゆる「ピラミッド」といわれる類いの練習方法ですが、これはエンデュランス系のトレーニングでは、基本中の基本、かつ、効果的なトレーニングです。
今日はピラミッドの“上り”だけしかおこないませんでしたが、意外と「もう1700mも泳いだの?」って感じではなかったでしょうか。これなら、もう1セットくらいいけちゃいそうでしょ!?
こういった400mや500mのメニューは、春~夏の大人数のときにはなかなかできないですよね。

正直なところ、新代田ではメニューの内容が参加人数の動向に左右される部分があります。
なので、いつも参加人数を想定しながらメニューを組み立てています。
人数が多いときに有効なメニューもあれば、逆に人数が少ないときに効果を発揮するメニューもあります。
特に秋~冬の時期は、今しかできない限定トレーニングがありますので、この時期特有のメニューをぜひ味わってくださいね。

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:4850m
2コース:4450m
3コース:4250m
4コース:3800m
5コース:3150m
でした。

季節柄、どうしてもこの時期はロングの泳力が下がってきてしまいます。また、単純に「朝起きられないよぉ…」という人も増えてきていると思います。
そういった方には、明後日11/18(日)の『Let’s 100m×50本』がおすすめです。

長年、オーシャンナビが自信を持って推奨している、不動の持久系トレーニング。
サークルタイムは5段階に分かれていて、途中入場・退水、途中でのコースの移動、パドル・フィン・ウェットスーツなどの道具の使用、すべてOKです!

50本を泳ぎ切った達成感は、たまりませんよ~。同じ目的をもった仲間たちと、楽しく泳ぎ込みをしましょう。
年末の泳ぎ込みプログラムの予行演習にも持って来いです(^^)/

明日はレッツスイムを5箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
田中愛
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 最近大人気のレッツスイム品川!比較的トライアスリートが多く集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 佐野公英 フォームを見直したいならここ!佐野コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 佐藤慶太 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/23(日)】

『初詣!龍宮様お参りスイム@葉山長者ヶ崎』【1/6(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田