この時期はいろんなタイプの練習メニューが組めます

こんにちは、さくです。

ここのところのレッツスイム新代田は、人があふれるほど混み合うということはあまりなく、夏なんかに比べるとだいぶ泳ぎやすいですね。
コース内に人がごった返していて、仕方なしに泳ぎたいコースとは違うコースに入って泳ぐ…というようなこともなくなってきてきました。

また、途中で脱落・ショートカットするような人も減ってきて、渋滞になったりサークルがメチャクチャになったりというストレスも、少なくなってきています。

そうすると、今日のような距離を伸ばしたメニューもやりやすいですね。

今日の新代田のメインメニューは、1本ずつ泳距離を長くしていって、ロングに対する抵抗を取っ払うというトレーニングでした。

今日のレッツスイム新代田のメインメニュー

これ、エンデュランス系のトレーニングでは基本中の基本、かつ、重要なトレーニングです。
なのに、春・夏の新代田ではなかなかできない内容ですよね。

レッツスイム新代田では、メニューの組み立てが参加人数の動向に左右される部分があります。
参加人数が多いときに有効なトレーニングや、逆に人数が少ないときにしかできない練習があります。
今しかできないという限定トレーニングもありますので、その時期特有のメニューをぜひ味わってくださいね。

今日は上記のように黙々と泳ぎ込んだあとに、最後に高強度インターバルトレーニングを盛り込んだので、
「久々に、あ~っ泳いだ~!って感じがしました」とか
「なんかプレミアムレッツスイムみたいに疲れたんですけど…」
という声が聞かれました。
いやー、頑張りましたね。

今日のような少しキツめのメニューをやった日の傾向として、
①更衣室でのおしゃべりが盛り上がる
②忘れ物が多くなる
という現象が起きます。笑

今日の練習後の更衣室は、おしゃべりに花が咲いていましたね~(特に女子更衣室)
新代田スイミングのスタッフもちょっと苦笑していました😅
でも、キツい練習のあとは、いろいろおしゃべりしたくなりますよね。
気持ちはすごい分かります。

そして、集中力も切れて注意力が散漫になり、あちこちに水着やシャンプーなんかを置いて、そのまま忘れて帰ります(^^;)
これも、そうなってしまうのはすごく分かります。

おしゃべりも忘れ物も、やめてくださいと言う気はまったくありませんし、全然構わないのですが、忘れ物に関しては保管期限が2週間となっています。
レッツスイムの忘れ物は、プールサイドの受付の横に置いてある「忘れ物カゴ」に入っています。
ちなみに現在、新代田でお預かりしている忘れ物はこちら
↓↓↓

かなり増えてきましたね~。
ご確認の上、自分のものだと思うものは、お引き取りをよろしくお願いします。

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:5050m
2コース:4700m
3コース:4450m
4コース:4100m
5コース:2900m
でした。

明日は月曜日ですが祝日ということで、レッツスイム新代田は実施です。
その代わりに、火曜日が休みになりますので、間違えないようにしてくださいね。

明日のレッツスイム新代田の担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは三村コーチです。
明日は今日と趣向を変えたメニューでお待ちしておりますm(_ _)m
レッツスイム町田の担当は川戸コーチと田村コーチです。

3連休最終日も楽しく泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/15(日)】

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】