この時期だからできる練習メニュー

こんにちは、さくです。
11月も月末にさしかかり、日が昇る時間がだいぶ遅くなってきましたね。
この時期は、日の出の時刻が1ヶ月の間に30分も遅くなるそうです。

そして今年もまた、新代田の1コース側の窓から朝日が射し込んでくる季節になりました。
レッツスイム新代田ではこれから1ヶ月くらいの間、6時半~7時頃まで気持ちいい朝日を浴びながら泳ぐことになります。この季節ならではですね。

だんだん朝早く家を出るのが辛くなってくる時期なのですが、窓から射し込む朝日のパワーをもらいながらみんなで元気に泳ぎましょう!

ここのところレッツスイム新代田は、人があふれるほど混み合うということはなくなってきているので、夏に比べるとだいぶ泳ぎやすくなっています。
また、途中で脱落・ショートカットするような場面も減ってきて、渋滞になったりサークルがメチャクチャになったりというストレスも、少なくなってきています。
そうすると、今日のような長い距離のメニューもやりやすいですね。

先週と今日の新代田のメインメニューは、1本ずつ泳距離を変えていって、ロングに対する抵抗を取っ払うというトレーニングでした。

いわゆる「ピラミッド」といわれる類いの練習方法ですが、これはエンデュランス系のトレーニングでは、基本中の基本、かつ、効果的なトレーニングです。
先週はピラミッドの“上り”を、今日はピラミッドの“下り”をおこないましたが、意外と「もう1700mも泳いだの?」って感じではなかったでしょうか。
これなら、もう1セットくらいいけちゃいそうでしょ!?

こういった400mや500mのメニューは、春~夏の大人数のときにはなかなかできないですよね。
新代田ではメニューの内容が参加人数の動向に左右される部分があります。
なので、いつも参加人数を想定しながらメニューを組み立てています。

人数が多いときに有効なメニューもあれば、逆に人数が少ないときに効果を発揮するメニューもあります。
秋~冬のこれから時期は長い距離のメニューが組みやすいので、今しかできないこの時期特有のトレーニングをぜひ味わってくださいね。

1件連絡事項です。
明日11/29(月)・明後日11/30(火)は5週目のため、レッツスイム横須賀およびレッツスイム新代田は休講になります。
間違えないようにしてください。
11/30(火)はレッツスイム笹塚を開催しますので、明後日はみんな笹塚に集合してくださいね!

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:5000m
2コース:4600m
3コース:4400m
4コース:3950m
5コース:2600m
でした。

明日のレッツスイムは町田と新百合ヶ丘で開催です。
町田の担当は、上級コースが川戸コーチで、フォーミングコースが彩花コーチ。
新百合ヶ丘の担当は瀬端コーチです。
みなさまのお越しをお待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@代々木

『レッツスイム笹塚』