新レッツランモーニング始まりました!

7月から新しく始まったレッツランモーニング。初日の今日は生憎の空模様でしたが予定通り羽根木公園で開催しました。

6時20分に着替えて新代田スイミングスクールを出発。羽根木公園まではウォーミングアップがわりにジョギング(約1k)。

6時30分羽根木公園到着。まずは動き作り+アクティブストレッチで身体をほぐします。

マラソンは主にハムストリング(ふとももの裏)・お尻・腰の周りなど使って走るのでこの部分の柔軟性が落ちたりバランスが悪くなると怪我のリスクも高まります。長く楽しく走る為にも日々のストレッチと筋力の強化を意識的にやっていくようにしましょうね。身体をほぐしたあとは動画がフォームの確認。通常の速さだと着地ポイントや蹴り足の巻き込みなど細かい部分が分かりにくかったのでスローモーションで編集してみました。

頭の中でイメージしているフォームと動画で客観的にみるフォームが一致していましたかね?

フォームを見た後に修正したフォームをイメージしながらペース走。の予定でしたが、時間が迫っていたので残念ながら終了。続きはまた来週。

来週の予定はドリル練習+ペース走(目標の距離に合わせたペースの設定方法)

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

『Let’s 100m×50本』@新代田