スピード力・スプリント力強化の段階に来ていませんか?

こんにちは、さくです。

ここのところレッツスイム新代田は毎日告知させていただいていますが、
明日、テレビ朝日にて朝9:55~10:25放送の、高田純次さんの冠番組「じゅん散歩」に、レッツスイム新代田が出演いたします!

レッツスイム新代田でみんなが泳いでいるところに、高田純次さんがふらっと現れて、みんなといろいろ会話する内容。(になっているはず 笑)
みなさんぜひご覧ください!
リアルタイムで見られない方は、録画して見てくださいね(^^)/

今日のレッツスイム新代田では、スピード練習を投入しました。
「ある程度の持久力はついてきた。以前に比べると、いい感じのペースで泳げるようになってきた。でも、なんか頭打ちの現象が起こっているような気がする」
「もっとレベルアップしないといけないな」
そう思っている方、多いと思います。

そもそも、泳ぐことのレベルアップとは何か?
余裕を持って泳ぐことができるスピードを上げることが、レベルアップです。
そのためには持久力を高めるトレーニングだけじゃなく、スピードトレーニングと心肺機能の強化が必要になってきます。
最初のうちは余裕のあるペースだと思って泳ぎ出すけれど、途中から余裕がなくなってくる…。タイムが伸びない…。

それは、スピードが足りない可能性が大です。

restが5~10秒くらいの短いサークルでのインターバルトレーニングを何十本というような練習を続けていくと、泳ぐために必要な筋力や持久力はある程度ついてきます。
ただそればかりやっていると、スピード力は頭打ちになり、余裕を持ったスピードをキープできない、なかなかもう1つ上のレベルに突き抜けられない…といった段階が必ずやってきます。
持久力がついてきたなと感じたら、スピードトレーニングを取り入れたいですね。

ただ、いざピードトレーニングをやるといっても、ある程度慣れていないと「腕を速く回せない…」「スピードを出そうとしても、ただもがいているだけになってしまう…」などと感じる人が多いと思います。
でも最初のうちはそれで大丈夫。
週に1,2回でもいいのでスピード練習をこなしていくと、3ヶ月くらいすれば「おっ、少し速く泳げるようになってきたぞ」というのが実感できると思います。
慣れないうちは敬遠してしまうスピードトレーニングですが、逃げずにやっていきましょう。

「本気でスピードを上げたい!」「スピード練習は苦手だけど、やらなきゃな…」と思っている方へ。
今週末の日曜日にスピード練習だけに特化した夜の練習会『target』を、新代田にて開催します!
この『target』は、サークルタイムに追われるようなメニューはおこないません。
1回参加するだけで、スピード力・スプリント力に対する考え方がガラッと変わりますよ。
日時は11/17(日)と12/15(日)の17:30~19:30。
ぜひお気軽にご参加ください!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4550m
2コース:4300m
3コース:4000m
4コース:3800m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田で実施です。
新代田の担当は、上級1~4コースが檀コーチで、中級5コースが櫻井です。
そして、1コインで参加できる、平田先生担当のレッツランモーニングもありますよ。
レッツスイム町田は北島コーチが担当です。

それでは明日も、各会場でみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/15(日)】

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】