体幹トレーニング

こんばんは、福島です。

今日は東京マラソンでしたね!
レッツのメンバーの方々も何名か参加されていたようでしたが、いかがでしたでしょうか?
今年からコースも変わったようですね!また出られた方々に直接お話伺いたいです。

さて、今朝の新代田は1コースから5コースまで一緒に泳ぎました。ドリルはヘッドアップスカーリングからのヘッドアップスイム、それからキック、足にゴムバンドをつけてのプルもやりましたね!

ゴムバンドを付けて泳ぐと、自分がいかに普段足を使っているかがわかります。みなさん、口々に「あれ?いつも足動かしてないつもりなんだけどな~」とおっしゃってました。プルブイを挟んでいても自然と腕の動きに合わせて足が動いてるんですね。その動きを制御することによって足を使わずに体幹を使ってストリームラインを作る、つまり足が沈まないようにする練習です。

普段キックでバランスを取ってる方にはちょっと大変だったかもしれませんが、体幹にいい刺激になったと思います。
できるかどうかも大切ですが、まずはその部分を意識することが大切です。いろんな筋肉に刺激を入れ、適切な筋肉を使えるようにしましょう!
新代田一の発明家Yさんはオリジナルのゴムバンドを付けて泳いでらっしゃいました!つま先が内股になるようになっていました。よく考えるな~と感心してました。効果のほどは今度ご本人に聞いてみましょう!

また新代田終了後に佐藤樹里先生の栄養学セミナーも開催されました。こちらの内容も気になりますね!
気になる方は次回開催時に是非ご参加ください。

明日は月曜日なので、新代田はおやすみです。町田は川戸先生、代々木は復活した櫻井先生が担当です。
明日も是非お待ちしております。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田