体幹を使って力強いストロークを作ろう

今朝のレッツスイム新代田は、メンバーの皆さんそれぞれ予定があったのかな?少し人数が少なめのトレーニングとなりました。

朝日を浴びながらトレーニングは気持ちがいいね!

今朝のメニューは合間にドリルを多めに入れて、ドリルで意識したポイントをそのまま次のメニューに生かす形で進めてみました。いくつかあったドリルの中で、ひとつだけピックアップ。
プルメニューの前に入れたヘッドアップクロール。ヘッドアップクロールといっても海を泳ぐためのヘッドアップクロールではなく、体幹をしっかり使うことが第一目的のドリル。実施方法はパドルを使って行います。ポイントは、、、

①頭は高い位置で固定してできるだけ動かさない
頭を高く保ち動かさないようにするにはパドルにしっかりと水の負荷をかけて、キャッチからプッシュまで癖のないストロークを心がけるとこ。

②ストロークはできるだけゆっくり
ピッチを上げて勢いで泳ぐのではなく、ワンストロークごとに正確で丁寧なストロークを心がける。

③体に芯をしっかりとつくる
ドライランドで体幹トレーニングとして行うプランクの姿勢を参考に体に芯を作ってお腹の付近から体が折れた感じにならないようにすること。

この3つ。下記の図のような感じ。早い話がお腹が下がって腰が反った状態にならないように気をつけて泳げばOK

こんなイメージ

こうなっちゃダメ

上の図の紫色の矢印(みぞおち付近)をしっかりと引き上げて体幹をしっかり安定させる。ヘッドアップすることで上体を使って上から乗っかるような感じでパドルに負荷をかける意識がしやすい。パドルで一度捉えた水を逃さないようにプッシュまで正確なストロークを行うことで頭の位置が安定する。 下記は見本映像

プランクっていうのはTRXでもよくやっているこれ

プランクはTRXと使わなくてもできるけど、TRXを使うと水の中同様に少し不安定になるのでより効果がありますよ!あと足首から足の甲にかけて不可をかけられるのでキックの力の入れ方にも近いかな

それから腕の力の入れ方はこちらのトレーニングが近いかな。
TRXニーリングロールウト

膝から腕まで体が一枚の板になったかのような気持ちで行い体幹を意識して行います。体の重みを手のひら(グリップ)に預けている?(乗せている?)感じです。いつの間にかTRXの話になってしまいましたが、、、

ヘッドアップクロールでもTRXでも工夫して上手く行えば体幹がしっかりと使った力強いストロークを作り上げることができるようになると思います。

明日はレッツスイム町田を実施しますよ!時間は朝6:30~8:00、場所は小田急線町田駅から徒歩4分。ユース町田でのレッツスイムです。まだ参加したことのない方はぜひこの朝スイムに参加してみてはいかがでしょうか?明日の担当は川戸コーチです。

【レッツスイム町田詳細】

『レッツスイム町田』
朝スイム『レッツスイム町田』レッツスイム新代田は2020年6月2日よりコロナウイルスによる感染の対策について一部ご利用を変更しております。初...

明後日火曜日はレッツスイム新代田を実施します。担当は櫻井コーチと平田コーチ。そして体操場ではTRXを実施します。担当は守谷です。

【レッツスイム新代田詳細】

朝スイム『レッツスイム新代田』
朝スイム『レッツスイム新代田』レッツスイム新代田は当面の間、新規での参加受入を見合わせとさせていただきます。また受入を再開しましたら改めてご...

【ドライランドプログラムTRX詳細】

ドライランド・トレーニング
ドライランド・トレーニング「TRX×SWIM」 水泳のトレーニングだけでは何かが足りないと感じている方! このところタイムが頭打ちという方!...

では明日も明後日もトレーニング頑張りましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!