クイックターン日和の火曜日

今朝は少しだけ寒さも緩んでちょっとだけ起きやすくなったような・・・。東京マラソンが終わるといよいよ春間近な感じになりますね。ランナーだけかもしれないですが。

今朝は1−4コースの各コースのターンの様子を撮ってみました。上のコースに行くにしたがってクイックターンの使用率が高くなりますが、クイックターンができるから速いのか?速いからクイックターンができるのか?

動画を見るとやはりターンの前後で上半身を起こす時の抵抗や、タッチしない分の距離を考えるとクイックターンの方が速いようですね。上級のコースほど力ではなく抵抗が少ない泳ぎができているので流れに乗ったスムーズなターンができているのかもしれないです。レッツに参加する方はオープンウォーターやトライアスリートが多いので積極的にクイックターンを入れなくてもいいと思うのですが、やっぱりビシッと綺麗にクイックターンができる人は憧れますよね。
今日のような前後にあまり人がいないような空いている日は絶好のターン日和。周りを気にしないで積極的にグルグル回って自分にあったターンのタイミングを見つけてみましょう!

4コース

3コース

2コース

1コース

明日の2月最後のレッツスイム新代田の担当は東翔先生・石井彩葉先生です。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/23(日)】

『初詣!龍宮様お参りスイム@葉山長者ヶ崎』【1/6(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田