夏場でもウォーミングアップはしっかりと

3連休に突入です!
この3連休は天気も良さそうだし、みんなお出かけかな?と思いきや、レッツスイム新代田は、満員御礼の大にぎわいとなりました。

でも6:40の時点では、各コースに2名ずつくらいの参加者しかいませんでした…。
それがウォーミングアップをしている途中に、どんどんみんなやってきて、あれよあれよという間に全コース満員に。

これ、最近の新代田の週末の傾向です。
それを見込んで、今日はウォーミングアップを長めに入れてみました。

7月に入り、レースシーズン真っ盛りで、毎週末あちこちでレースがおこなわれるので、連戦連戦という人も多いと思います。そんなときこそ忘れてもらいたくないのが、ウォーミングアップ。

冬場は、しっかりと体を温めるためにウォーミングアップを入念にする人が多いですが、この時期は意外とおろそかにされがちです。
この時期は、みなさんのやる気もみなぎっており、レッツスイムもハードな内容になることが多い。そんな中、ろくにアップをせずにいきなりハードトレーニング、というのは怪我のもとです。

今日はアップに30分以上費やしましたが、ヘッドアップのキックなど、人によっては「これアップじゃないよ、メイン練習だよ」っていうような内容のものもあったと思います。
でも、以前から言っていますが、ウォーミングアップはある程度息が上がるまでやるべきものです。レース本番やメイン練習の前に心拍数を上げておく、というのが目的ですからね。

また、これからの週末は「レース会場ではなかなか思うようにウォーミングアップはできないので、レッツスイムで一泳ぎしてからレース会場に行く」という人も増えてくると思います。
それを奨励するわけではありませんが、レッツスイムはレースのウォーミングアップとして利用してもらってもかまいません。
そういうときは、周りを乱さないようにいつもよりゆっくりめのサークルで、疲れないように泳いでもらえばOKですので、うまく有効活用してください。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5122m
2コース:4576m
3コース:4401m
4コース:4155m
5コース:3700m
でした。

今日は20時から『レッツスイム大船』がありますよ!
フォーム練習+しっかり泳げるメニューになってますので、ぜひご参加ください。担当は川戸コーチです。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川・レッツスイム三鷹の3ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが佐野コーチで、5コースは愛コーチ。
品川の担当は平田先生。
三鷹の担当は阿弥コーチが担当です。

明日もみなさまのお越しをお待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

葉山オーシャンスイムスクール

『Let’s 100m×50本』@新代田