ディセンディングでmaxスピード

今日は3連休の中日。そして、明日は体育の日ですね。
明日は月曜日ですが祝日ということで、レッツスイム新代田は実施です。その代わりに、火曜日が休みになりますので、間違えないようにしてくださいね。

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田の上級クラスは、75mのディセンディングトレーニングをおこないました。
ディセンディングとは、1本目より2本目を速く、2本目より3本目を速く、という具合に、1本ずつスピードを上げていく練習です。

ディセンディング練習は、スピードUPまたはスピード持久力UPの代表的な練習で、トップレベルの選手でも一般スイマーでもできるため、幅広いレベルの人達に取り入れられています。

ただ、このディセンディング、じつは非常に奥の深いトレーニング方法で、目的や仕法によっていろいろバリエーションが組むことができます。
そして、泳ぐ人の意識次第で、とても効果的なトレーニングになったり、ほとんど意味のないものになったりします。

今朝のメニューは、ディセンディング75m×4本 ×3set(1・2コース1’40”,3・4コース1’50” サークル)
1本目:50%(イージー) → 2本目:60% → 3本目:70% → 4本目:max というもの。
これは、4本目にドカンとmaxで泳ぐためのスピード練習です。

説明のときにもいいましたが、50%→50%→50%→と3本イージーで泳いで4本目にmaxを狙うよりも、50%→60%→70%→と徐々に上げていってmaxに備えたほうが、いい泳ぎができます。(もちろん例外はありますが)

これは、3本目を70%程度で泳ぐのがミソ。
これを70%→80%→90%→とやってしまうと、4本目に息が切れて最後に失速しかねません。
疲労が残らない程度に1本ずつ徐々に上げていき、3本目は気持ちいいスピードで泳ぎ、4本目にmaxスピードを迎える。これが理想ですね。

もちろんそのためには、1本1本自分が何秒で泳いでいるのかを確認することが必要です。
まだ、泳いだ直後に時計を見る癖がついていない人は、まずは自分のタイムを確認することを習慣にしてくださいね。

今日は5コースも大盛況でした

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4600m
2コース:4250m
3コース:4050m
4コース:3800m
でした。

明日のレッツスイムは、新代田と町田で開催です。新代田の担当は1~4コースが野口コーチ、5コースは——。
町田は川戸コーチと田村コーチが担当です。

また、明日は11時から『プレミアムレッツスイム』があります。
1コース・2コース・5コースはまだ若干名空きがありますので、ぜひご参加ください!
ただし、このプログラムは各コースに定員があるため、事前に申込みをされた方のみの参加となります。ご了承ください。

明日は体育の日。みんなで思いっきりトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木