春はもうすぐ!

こんばんは、福島です。

朝プールについて徐々に明るくなってくる空の移り変わりを見るのが冬の密かな楽しみでしたが、最近は太陽が昇ってくるのが早くなりましたね~今朝プールに到着した時はもうだいぶ明るくなってました。
春はもうそこまできてますね!

今朝の初級コースのテーマは肩甲骨を動かして大きな泳ぎを目指そう!でした。
みなさんは泳いでるとき肩甲骨を意識できてますか?恐らくきちんと意識できている方少ないと思います。
どうしても腕で泳ごうとしてしまいがちですが、腕のチカラにばかり頼っていると長い時間泳ぐと段々疲れてきて腕が動かなくなってしまいます。

そこで必要なのが肩甲骨を動かして腕を運ぶことです。なかなか意識しづらい場所ですが、ストレッチを続けることで動かせるようになります。これは水泳だけに限らず肩こりやケガの予防にも効果があるので是非普段から肩甲骨を動かすストレッチをしてみてくださいね!

練習が終わったときに腕がパンパンで疲れた~ではなく、肩甲骨周りが疲れたな~と思えたら素晴らしい!あなたはきちんと肩甲骨を使って泳げてる証拠です。

明日は月曜日なので新代田はお休みになります。
代々木は櫻井先生、町田は川戸先生がお待ちしています。是非ご参加ください!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田