持久系トレーニング時の気の持ち方

10月も下旬になり、一昨日に二十四節気の「霜降」を迎えました。
霜降は、ソウコウと読みますね。「シモフリ」ではございません。
シモフリだと、赤身の間に脂肪が入った高級牛肉になってしまいます。個人的には大好きなのですが…笑

霜降は、冷気によって朝露が霜となり草花に降りる時期。
「“そうこう”しているうちに冬になる」というダジャレで覚えると、ちょうどいいですね。
秋が一段と深まり朝晩は冷え込んできていますが、今までと変わらず早起きして、みんなで楽しく泳ぎましょう!

こんにちは、さくです。

まず最初に連絡事項を1つ。
来週の月曜日~木曜日(10/28~31)は、レッツスイム新代田はお休みになります。
10/28(月)は月曜日なので通常の休講日で、10/29(火)~31(木)は5週目の平日のため休講です。
そのためレッツスイム新代田は、来週は4連休…。
間違えて新代田に行ってしまわないように、ご注意ください。

「そんな~っ!4日間も朝泳げないなんて、生きていけない…」と落ち込んでいる、そこのあなた。笑
安心してください。10/30(水)は、レッツスイムと同じ時間に特別プログラム『かる~く 50m×100本(1分) or 80本(1分15秒)』を実施します。
もちろんレッツスイム同様、途中参加や途中退出OK!フィンやパドルなど道具の使用もOKです。好きな種目で、好きなだけ泳ぎましょう。

また、10/28(月)と31(木)には人気上昇中のレッツスイム町田が、10/29(火)には最近かなりの盛り上がりを見せているレッツスイム品川がありますよ。
ぜひこちらにもご参加くださいね。

来週は4連休と言うことで、今日のレッツスイム新代田はメインメニューを2つご用意させていただきました。
練習の前半に第1メイン、後半に第2メインという形。
しかも、その2つのメインメニューは同じ内容というもの。

以前にもこのようなことをやったことがあると思いますが、持久系のトレーニングの1つの考え方として「気持ちで負けずに、最後にグイグイ上げていく」というものがあります。

どういうことかと言うと、トレーニングの後半にきて「もう十分泳いだから、どんどんペースダウンしてしまうのは仕方ないよね…」と思うのではなく、
「ここまでしっかり泳いだので、調子に乗ってきたぞー。最後に一丁、攻めてやるか!」という気持ちでいくということです。

たとえば今日の場合、第1メインが7:20頃にスタートしました。
100mのスイムメニューが2setだったのですが、「本数は多くないので、2set目は確実にペースを上げて泳ぎましょう」とお伝えしました。
そしてみなさん、そのとおり、バッチリ2set目は普段より少し速いペースで泳ぎました。

そして第2メインは8:10頃にスタート。第1メインと全く同じ内容。
ですが、2set目のサークルタイムを5秒短く設定しました。
さらに「サークルが5秒短くなるけど、第1メインと同じく、速いペースで泳ぎましょう」と伝えました。

そこでみなさんの反応は…
「いやいやいやいや、もう1時間半も練習してるし。これまで3500m~4000mも泳いでるし。。」
という表情が浮かんだ人が多かったですね。

その気持ち、スゴく分かります。

でもそこで少し発想を変えて
ここまでしっかり泳いだので、体も動くようになってきて、準備万端だ。よーし、最後にペースを上げて泳ぐぞ!
という意識を持ってみてください。
そうすると、全身のモードが切り替わります。

「はぁー、しょうがないから、泳ぐか…」と思ってスタートするのと、「よっしゃ、行くぜ!」と思ってスタートするのとでは、泳ぎのキレが全然違ってきますよね。
この気持ちを練習の最後に持ってこれるかどうかというのが、持久系の練習のミソとなる部分です。

とはいえ、毎回毎回そんな攻めの気持ちで泳ぎ続けるのは、なかなか難しいと思います。
ただ、持久系トレーニングの1つの根本的な考え方として、今説明したようなことを頭に入れておいてもらいたいなと思います。

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:5150m
2コース:4750m
3コース:4400m
4コース:4000m
でした。

今日は20時から『レッツスイム大船』がありますよ!
最近活気づいてきているレッツスイム大船。フォーム練習+しっかり泳げるメニューになってますので、ぜひご参加ください。
担当は川戸コーチです。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川・レッツスイム三鷹の3ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは丸山コーチ。
品川の担当は平田コーチ。
三鷹は阿弥コーチが担当です。

また明日は、17:30から『Let’s 100m×50本@新代田』がありますよ。
「最近、朝がちょっと起きづらいな」という方には、ぴったりの持久系トレーニングです。
まだまだ申込み受付中なので、ぜひみんなでワイワイ泳ぎましょう。

明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/15(日)】

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】