春到来!

春分を迎えました🌸
みなさん春ですよ~っ、春!

こんにちは、さくです。
春到来ということと、周りのプールが休業しているということもあって、今日もレッツスイムは各校とも大賑わいでした。
しかもレッツスイム新代田は昨日が休みだったので、今日は泳ぐ気満々の人達が勢揃い(^^)/

もちろんこちらとしても、それを見越して「昨日の分まで泳ごう!」というメニューを用意しましたが、満足いただけたでしょうか?

そんな泳ぎ込みメニューの合間に、今朝は息抜きとして、横に掛けたコースロープを潜って越えながら泳ぐOWSトレーニングを入れてみました。
普通のスイミングクラブだとありえないメニューだけど、レッツスイムではもう慣れっこのメニューですね。
みんなさほど驚かず、顔色も変えずといった感じ。

今日は、2本のロープを横たえてのトレーニング。
1本目のロープはスタートして10mくらいの位置で、2本目はターン側7m付近にロープを掛けました。

特に2本目のロープは、ターンして壁を蹴ったあとに1度浮いてきて、またすぐ潜ってロープを越えてもよし。壁を蹴ってそのまま水中をキックで伸びて、7mを越えて浮き出てきてもよし。
オープンウォーターのトレーニングとしてとらえてもいいし、ターン後のストリームラインの強化&心肺機能の強化としてトレーニングとしても応用がききました。

最初のうちはロープに引っ掛かる人が結構いましたが、だんだん慣れてくると引っ掛からなくなる。
でも慣れてきたからといって油断をすると、また引っ掛かる…。
こんなのの繰り返しだったのではないでしょうか?
こういう練習をすると、海で泳ぎたくなりますね~。

そこで気になる次回の海練ですが、今週末の4月18日(土)に 春真っ盛り!『江の島OWSトレーニング』を実施します。
ブイを使って、海の状況に応じて自然体で泳ぐテクニックを習得。そして、後半にはインターバルトレーニングなどもおこないます。
OWSレースやトライアスロンに出場するためのトレーニングクラスです。
ぜひみんなで、海で楽しくトレーニングしましょう!

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:5300m
2コース:4750m
3コース:4450m
4コース:4050m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川の2ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが佐野コーチで、5コースは櫻井。
品川の担当は平田コーチです。
レッツスイム三鷹は施設の臨時休業のため、お休みです。

また、明日17:30からの大人気プログラム『Let’s 100m×50本』ですが、すでに多くのお申込みをいただいておりますが、まだまだ募集中です!
ただ、飛び入り参加だとコース内の人数によっては、泳ぐコースを制限させていただく可能性がありますので、参加予定の方はお早めのお申込みをオススメします。

それでは明日も、各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

テクニック&スプリント力強化クラス『スピードマスター』【2020年4~6月分】

『Let’s 100m×50本』@新代田