第2弾 肩・肩甲骨ケアセミナー報告ブログ

みなさんこんにちは!

オーシャンナビStaff&パーソナルトレーナーの瀬端です。

今回は9/20(日)に実施された、セミナーの報告ブログについて記載しますね!

第2弾は肩・肩甲骨のケアを元にセミナーを開催いたしました!!
8名の方がご参加していただき、みなさん真剣な眼差しでご参加してくださりました。

内容はセバトレーナーが作成した資料を元に、肩甲骨の役割を理解し水泳に基づいた
動きなんかも実施しました。

そこからケアをする毎に、肩の動きがスムーズになり、全員の方が動きやすくなったと
嬉しいお言葉をいただきました!

やはり、ケアは大事ですよね。

そして、ご参加いただいた『吉田 保』様がフェイスブックに嬉しいお言葉を投稿して
いただきました。

瀬端コーチの「肩・肩甲骨のケアセミナー」を受講。
肩甲骨のローテーターカフ(回旋筋腱板)と泳ぎの関係の説明のあと,テニスボールを使って,泳いだ後の棘下筋,前鋸筋と肩甲下筋,棘上筋,小胸筋のケアの仕方を練習しました。
2か月前の第1回セミナーのとき,他の人にやってもらうケアの仕方を教えるので,「そんなことをやってくれる優しい家族はいない」と注文を付けた結果,一人でできるケアの仕方を丁寧に教えてくれました。
やはり、周りでケアをしてくれる優しい方は、中々居ないですよね 笑

次回は下肢のケアセミナーを2ヶ月後に実施する予定です。

明日は木曜日なので、朝活スイムはレッツスイム新代田・町田の実施となります。
新代田の担当は1~4コースは櫻井コーチ、5コースは檀コーチです。
町田の担当は上級が北島コーチ・初級が川戸コーチになります。

明日も張り切って泳いでいきましょう!!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

新プログラム!『ゴールセット(100m×4本×3set)』

『Let’s 100m×50本』@代々木