この夏も『葉山オーシャンスイムスクール』を開催します!

こんにちは。
10kmのレースに出て、首が動かなくなってしまったさくです。

先日の日曜日に『OWSオーシャンズカップ2021』という大会で、10kmのレースに出場してきました。
オーシャンズカップは国内のトップ選手だけが出場するエリートレースで、周りは全員10代・20代…。
かなり場違いな感じで、圧倒的な力の差を見せつけられましたが、なんとか制限時間内に完泳できました!

2年ぶりの海のレースということで、レース感がなくなってしまっていて、いろいろ無駄な動きをするなど反省点が多かったですのですが、いちばん痛感したのは、ヘッドアップの練習が足りなかったこと。
一昨年の日本選手権からほとんどヘッドアップの練習をしておらず、この2週間くらいで急いで練習しただけでした。

そしたら、レースの途中でだんだん顔を前に上げられなくなってきて、ヘッドアップをしても高さが足りず、しまいには何度も水を飲んでしまう羽目に…。
そしてレースの翌日は、首が痛くて動かせなくなってしまい、ベッドから起き上がるのも一苦労でした😅

やはりヘッドアップは、付け焼き刃ではいけませんね。
7月に海のレースに出る人が多いと思いますが、ヘッドアップはしっかり練習をしておきましょう!

ということで、今週からレッツスイム新代田ではヘッドアップの強化に入りました。
今日の新代田では、メニューの4分の1くらいがヘッドアップを入れた練習でしたが、「やっぱりヘッドアップは疲れるから嫌だわ~」という声が聞こえてきました。
それ、分かります!
でも、それを疲れなくなるように練習をしているんです😁

ヘッドアップが得意な人もそうでない人も、7月からは葉山の海に行きますよ~🌴
今年も開催日が決定しました!『葉山オーシャンスイムスクール
この夏は、葉山の海は海開きをするということで、海の家もオープンします。
世界の海岸100選に選ばれた葉山一色海岸で、サマービーチハウス「umigoya」の協力のもと、平日にオーシャンスイムスクールを開催します。

2021年の開催日程は以下のようになります。
7月  7日(水)
7月13日(火)
7月28日(水)
8月  2日(月)
8月18日(水)
8月24日(火)
時間は13:00~14:30 (8月18日のみ10:00~11:30)。

海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニック、レースシミュレーションなどをトレーニングします。
年々参加者が多くなってきている、このスクール。平日ののんびりさが最高ですよ。

ただ「平日でもたっぷり泳ぎたい!」という声も増えてきていますので、今年は参加者のレベルに応じて、泳ぎ込みトレーニングも入れていこうと思います。今年もぜひみんなで泳ぎましょう!
日によっては、定員に達してキャンセル待ちになることもございますので、お申し込みはお早めに。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4400m
2コース:4100m
3コース:3800m
4コース:3550m
でした。

明日のレッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが松下コーチでフォーミングコースは平田コーチです。
そして体操場では、佐野コーチの「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ!

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

10kmの泳ぎ込みも可能!『海DE 1km×8本』【8/14(土)】

Let’s 100m×50本@新代田