これからの時期は「チンクイ」に用心!

海で泳いでいるとたまに「チクチク」することあるでしょ?あれがチンクイ。オーシャンスイマーなら、知ってなければいけないキーワードのひとつだよね。このチンクイに刺されると蚊にさされたように腫れることもある。

コイツの正体はエビやカニなどの幼生で正式には「ゾエア」と呼ばれていて、大きさにして2~3mm、小さい上に半透明、目に見えないところがとってもやっかい。チンクイ自身で泳ぐ力はなくて、潮に流されているだけなので、潮目や潮溜まり、波打ち際など多く発生海水温が比較的高い時期が最盛期

刺されてもなんともない場合もあるし、アレルギー反応で蚊にさされたような感じで赤くポツポツできたりする場合もある。人によって症状が違うみたい。疲れていたりで免疫力がない場合なんかも危ない気もするね。ちなみに自分の場合は症状が出るときは本当にまれで、全くなんともないことが多いかな。やっかいなのは症状が出た場合、これが「メッチャかゆい!」。しかも、かきむしっているとトビヒして増えたりもする。そんで掻けば掻くほど、治りが遅くなるだよね。現に自分は先週、出張でベトナムの海に入っていたんだけど4~5日経ってるのに今だに痒くて、今朝のレッツスイムでは、みんなにキモチ悪がられるくらいブツブツ!

とにかく早く治すには皮膚科に行くことだね!でも皮膚科に行ってる暇がない!という場合は、ステロイド系の軟膏がいいってググると書いてあるけど、手っ取り早いのは「ムヒアルファEX」かな。手も汚れないし、気軽に塗れる。つけるとす~っとして一瞬痒みが飛んで気持ちがいい。ちょっとするとまた痒くなるけどね。これつけて地道に治るのを待つとするかな。

予防方法で一番いいのは長袖のウエットスーツを着ること。「天気もいいしウエットスーツはいらない!」とか言ってないで念の為に持っていったほうが身のためだね。ラッシュガードも効果はあるけど襟や袖、裾がユルいものは逆に中に入り混んだりしてかえって刺されることもあるよ。あとは露出している箇所にワセリンをたっぷり塗っておくのもある程度効果あり。

そうそう、今回のベトナムではロングジョンタイプのウエットスーツを使ったんだけど、出ている部分の肩~腕、パンツは7分丈なのでふくらはぎ~足首あたりがブツブツに。

こんな感じで笑顔で泳いでたんですが、この後、笑っていられないくらいブツブツに!

なんか、チンクイ話で長くなってしまったのできょうはこの辺で。

今朝の写真だけ載せておこうかな?

今朝のフォーミングクラスは東コーチが担当。優しいレッスンで大人気!

明日のレッツスイムは2箇所で実施

レッツスイム新代田 am6:30~8:30 担当は富内コーチ櫻井コーチ

レッツスイム町田 am6:30~8:00 担当は永田コーチ

明日もトレーニングがんばろう!

※今朝のレッツスイムでやったヘッドアップクロールの見本をオーシャンナビ公式facebookページに掲載しておいたよ!

ご参考まで!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/15(日)】

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】