無意識のうちに海でやっている動作を強化する

二十四節気の『芒種』を迎えました。
芒種とは「稲や麦など穂のなる穀物の種をまく頃」という意味。
この時期に丹念に種をまいておくと、一歩ずつ成長して、夏・秋にはしっかりと実ってくれるんですね。

こんにちは、さくです。
関東は一昨日に梅雨入りしたようですが、われわれも夏にしっかりとした成果を出せるよう、この時期にコツコツと練習していきましょうね。

これからしばらくは太陽が恋しくなるような天気が続くかもしれませんが、そんな梅雨空を吹っ飛ばすような、豪華な講師をお招きしての特別レッスンの開催が決まりました!
2012年ロンドンオリンピック、2016年リオデジャネイロオリンピックに出場した松本弥生さんによる、クロールスキルアップレッスンを開催します!
オリンピアン松本弥生さんによる特別レッスン

日程は6月20日(月)で、いつもレッツスイムを開催している時間の6:40~8:10に新代田にて開催します。
長きにわたり日本代表選手として戦ってきたクロールのスペシャリストだからこそ伝えられるマル秘テクニックを、ぜひ習得してください。
限定30名様の特別レッスンとなりますので、お申し込みはお早めに!

今日のレッツスイム新代田では、1/4+1/2のヘッドアップのトレーニングをしました。
まず4回腕を掻いたら1回ヘッドアップを入れる。そしてその直後にまた2回掻いたら1回ヘッドアップを入れる。これを繰り返して泳いでいきます。

この練習の目的は何かというと…
海で泳いでいると、ヘッドアップをしてブイを見ようとしても、波が高かったり向いている方向が違ったりして、ブイが見えないってことがよくありますよね。
見えなかったらどうするか?
大抵の場合、またすぐにヘッドアップをしてブイを確認すると思います。
これは、そういった状況を想定してのトレーニングです。

この連続したヘッドアップは、海で泳ぐときにはほとんどの人が何度も無意識のうちにやっていると思います。
でもじつはこれ、無意識にやっているのに、かなりたいへんな動作なんです。
慣れていないと、かなりの重労働で体力を奪われる。
そこで、今日はそういった負荷にも耐えられるように、シミュレーションしながら泳ぎました。
このトレーニングは、夏が終わるまで継続的にやっていこうと思います。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5000m
2コース:4600m
3コース:4350m
4コース:4050m
5コース:2600m
でした。
今日は平日なのに、たっぷり泳ぎましたね~。

明日は木曜日なので、レッツスイムは新代田・町田・新百合ヶ丘の3校での実施です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが檀コーチで、フォーミングコースは小夏コーチ。
レッツスイム町田の担当は、北島コーチ。
そしてレッツスイム新百合ヶ丘の担当は、瀬端コーチです。

また明日は、木曜夜の中級レベル練習会『target』があります!
代々木インドア50にて19:00~20:30。
残席1名となっていますが、今ならまだ申込みが可能です。
100mを2分以内で泳げる泳力があれば、どなたでも参加できますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

それでは、明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

2022年海の泳ぎ納めプログラム『海DE 108m×22本』【12/31(土)】

『Let’s 100m×50本』@代々木