そろそろヘッドアップの練習も入れていきますよ~

1月も下旬に入りました。
なにやら、今日1月25日というのは、最低気温記録の日だとか…。
1902年の今日(1月25日)、北海道旭川市でマイナス41度という、日本の気象観測史上最低の気温が記録されたそうです😱

こんにちは、 さくです。
それにしても今年の冬は暖かいですね。まだ東京は、この冬1回も気温が氷点下になっていないとのこと。
このまま春に突入するんでしょうか?
個人的には、少しくらいは冬らしい突き刺さるような寒さが到来してくれるといいのにな~と思っています。

まあでも暖かいと、朝は家を出やすいのでありがたいですよね。
そのおかげでここのところ、例年よりみなさん積極的にレッツスイムに参加していただいています。
今朝も各地のレッツスイムから続々と「ワイワイと盛り上がりました~!」と報告を受けています(^^)/

そんな中、今朝のレッツスイム新代田では「そろそろヘッドアップの練習も入れていこう」ということで、プルブイを頭に乗せて泳ぎました。
頭の上のプルブイを、25m落とさないように泳ぐというもの。
これは、ヘッドアップのトレーニングも兼ねて、頭・上体をぶれないようにまっすぐに姿勢を保つ、という目的で泳ぎました。

しかも今日は少しレベルを上げて、プルブイを乗せたままで片手のクロールも入れてみました。
頭が上下や左右に揺れるとプルブイが頭から落ちてしまうので、姿勢をしっかりホールドして泳がなければいけません。
さらに、リカバリーをしてきた腕の入水が雑だと、飛び散った水が頭にかかり、プルブイが飛んでしまうため、丁寧に入水しなければなりません。

夏場や海のシーズン中は毎日ヘッドアップの練習をしてたのですが、最近はあまりヘッドアップのメニューを入れていなかったので、姿勢を保つのが結構キツかった という人も多かったと思います。
その証拠に、夏場はプルブイを落とさずに楽々泳げいてたのに、今日はあちこちでポロポロと落としまくりでした😅

でもみんな基礎はできているので、だんだん慣れてきて10本目にはだいぶスムーズに泳げるようになってました。さすが、適応力が高い!
その感覚を忘れずに、これからはヘッドアップの練習も継続的におこなっていきましょうね。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:5050m
2コース:4550m
3コース:4250m
4コース:3950m
5コース:2500m
でした。

今日は20時から『レッツスイム大船』がありますよ!
最近かなり活気づいてきているレッツスイム大船。フォーム練習+しっかり泳げるメニューになってますので、ぜひご参加ください。
担当は田村コーチです。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川・レッツスイム三鷹の3ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは愛コーチ。明日の新代田は、スピード練習を入れていく予定です。
品川の担当は平田コーチ。
三鷹は阿弥コーチが担当です。

また明日は、17:30から大人気プログラム『Let’s 100m×50本@新代田』がありますよ。
「最近、朝がちょっと起きづらいな」という方には、ぴったりの持久系トレーニングです。
まだまだ申込み受付中なので、ぜひみんなでワイワイ泳ぎましょう。

明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

新プログラム!『ゴールセット(100m×4本×3set)』

『Let’s 100m×50本』@代々木