夏本番だからこそ、ウォーミングアップを入念におこないました

さあ、梅雨が明けました~!
オーシャンナビ的には、もうとっくのとうに夏に突入していたわけですが、これで自他共に認める正式な夏が到来ですね🙌

こんにちは、さくです。

「朝からいい天気だし、今日は大賑わいになりそうだな~」と思いながらプールに向かったところ、予想は的中!
今日もレッツスイム新代田は大盛況でした。

ただ、今年は梅雨の時期から猛暑の日が続いているせいか、ここのところ「体調を崩してしまいました😢」という声をよく聞きます。
疲労の蓄積や体を冷やしすぎることにより、夏バテ・夏風邪・冷房病になってしまった人が増えているようです。

ということで今日の新代田では、ウォーミングアップを長めに入れてみました。

7月も後半に入り海のシーズン真っ盛りで、みなさんかなり活動的な毎日を過ごされていると思います。
そんなときこそ忘れてもらいたくないのが、ウォーミングアップ。

冬場は、しっかりと体を温めるためにウォーミングアップを入念にする人が多いですが、この時期は意外とおろそかにされがちです。
この時期は、みなさんのやる気もみなぎっており、レッツスイムもハードな内容になることが多い。
そんな中「ろくにアップをせずにいきなりハードトレーニング」というのは怪我や故障のもとですし、疲労度も倍増します。

今日はアップやドリルに30分以上費やしましたが、走ったり、キックしたり、上げっぱなしのヘッドアップで泳いだり…人によっては「これアップじゃないよ、メイン練習だよ!」というような内容のものもあったと思います。

今日のウォーミングアップは、ランやヘッドアップを混ぜてのクロストレーニングで心拍を上げていきました。

でも、以前から言っていますが、ウォーミングアップはある程度息が上がるまでやるべきもの。
一度しっかり心拍数を上げておいて、メインメニューで最高のパフォーマンスができる状態にする というのがウォーミングアップの目的ですからね。

ウォーミングアップ・クールダウン・ストレッチもトレーニングのうちです。
特にこれからの大事な時期は、メインメニューと同等に手を抜かずにおこなってくださいね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4650m
2コース:4200m
3コース:4000m
4コース:3700m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催。
レッツスイム新代田の担当は、東コーチと守谷コーチです。

また明日は「平日にのんびり海で泳ごう~」が合言葉の『葉山オーシャンスイムスクール』を開催しますよ~🌊
残席僅かですので、お申し込みはお早めに!

そして夜には「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木