大寒だけど心と体は熱々でした!

今日は大寒。
あちこちで寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われる時期ですね。
大寒って、いかにも寒そうなネーミングですが、じつは冬の最後の節季です。
大寒が終わると、もう立春。うん、春は間近ってことですね😊

こんにちは、さくです。
とは言うものの、大寒は「一年で最も寒い時期」という通り、今朝もかなりの冷え込みでした。
「あー、寒い」と言ってプールに入ってくる人が多かったですね。

メニューの説明やドリルの説明などで、ちょっと話が長くなってしまうと、みんな寒そうにしてしまう…。
そこで今日のレッツスイム新代田は『すぐに体が温まるメニュー』にしました。

体を温めるにはキックでしょ!ということで、ウォーミングアップからキック&水中ラン🏃で足を動かして、体温の上昇をはかりました。
いい感じに息が上がり、体が温まりましたね。

「やっぱり寒いときは、キックで体を温めるのが一番っ」と言いたいところですが、あまりこれを大きな声で言うと、みんな7時過ぎくらいから来るようになってしまうので、ナイショにしておきます🤫

そしてキックのあとは、適度に呼吸制限を入れた『3の倍数ハイポ7プル』で、さらに体温を上げていきました。
水泳をやっていない人には、なんのこっちゃ訳の分からないメニューですね。
一応説明しておくと、3本目・6本目・9本目…と3の倍数の本数は7回掻いたら1回呼吸をするプル練習 ということです。

これはなにも「呼吸を制限してみなさんを懲らしめよう!」というメニューではありません。笑
呼吸を止めると体温の上昇につながるので、体がポカポカにするためのメニューでした。

そして、いい具合に体が温まったところで、今日のメインは『100m×16本』
今日は飽きがこないように、100m×10本+200m×3本 という変則メニューでおこないました。

さすがに泳ぎ終わったあとは、寒いと言っている人はいませんでしたね。
みんなで寒さを吹っ飛ばしました(^_^)/

でも、みんな帰り際に「頑張ったから、裏のパン屋さんでい~っぱいパンを食べて帰ろっ!」って、なんかとっても楽しそうでした。うらやましい~。
今日もいい一日のスタートが切れましたね(^^)/

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4750m
2コース:4450m
3コース:4250m
4コース:4000m
5コース:2500m
でした。

明日土曜日は4ヶ所でレッツスイムを実施します!

スクール名 時間 レベル目安 担当 特徴
レッツスイム新代田 6:30~8:30 中級~上級 藤森・赤地 初級〜上級まで対応できます!明日もレベルに合わせて充実のトレーニングしょう!
レッツスイム町田 6:30~8:00 初級~上級 永田・北島 上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!
フォーミングコースは基礎から学ぶじっくりメニューです。
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 初級~中級 森岡 大人気の阿弥コーチが担当します。フォームを改善したい方はおすすめです!
レッツスイム大船 20:00~21:30 初級〜上級 川戸 朝のレッツスイムに間に合わなかった方はこちらへどうぞ!唯一、夜に実施しているレッツスイム。7レーン貸切!

また明後日の日曜日は、代々木インドア50で『Let’s100m×50本』がありますよ~。
少し朝寝坊したいな~という人はぜひそちらにも参加してください。

それでは、明日も各スクールでみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木