海のシーズンに突入したので、ブイターントレーニング🌊

4月に入り、この時期らしい暖かさが続いていますね~。
今日はレッツスイムで「今日海に行ったら気持ちいいだろうね~」という話が飛び交っていました。

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田では、海を想定したOWSトレーニングとして、各コースにブイを設置して泳ぐ「ブイターントレーニング」をおこないました。
普通のスイミングクラブだとありえないメニューですが、レッツスイムではもう慣れっこのメニューですね。
コース内に突然ブイが出現しても、みんな特に驚くこともなく、顔色も変わらない。
さすがです😄

コースロープを張った状態なので、狭い幅で180度のブイターンをしないといけません。
コンパクトにブイを回る技術が要求されます。
ただ、このブイターンのうまい回り方は、言葉で説明するよりも映像を見て上手な人を真似するほうが分かりやすい。

ということで、昨日のみなさんのブイターンの動画をアップしました。
ぜひチェックしてください。
動画の中には、とてもうまくブイを回っている人が何人か出てきますので、自分の泳ぎだけでなく、上手な人の動画もチェックして参考にしてもらえればと思います。

こういう練習をすると、海で泳ぎたくなりますね~。
そこで、来週末からは毎週海で泳ぎますよ!
「今年はいっぱい海で泳ぐぞ~!」という声にお応えして、今年は4月から鎌倉の材木座海岸で『鎌倉オーシャンスイムスクール』を開校します。

材木座海岸はご存知の方も多いと思いますが、鎌倉にある静かな遠浅のビーチで、安心して泳ぐのにとても適した海です。
この材木座海岸で、海を泳ぐための基本練習・テクニック・レースシミュレーションなどをトレーニングしますよ。
4月は22日(土)・30日(日)の2回開催しますので、ぜひ一緒に海で泳ぎましょう!

また、ゴールデンウィーク最終日の5月7日の鎌倉オーシャンスイムスクールは、いつも大好評の『材木座⇔由比ヶ浜 プチロングスイム』もおこないます。(中級者以上対象)
限定20名なので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください!

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は、
1コース:4700m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3750m
でした。

明日のレッツスイムでは、また競泳の日本選手権の全体的な考察を少しお話ししたと思います。
でも、話が長くならないように注意しますね😅

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの実施です。
担当は、上級クラスが櫻井で、フォーミングコースは新しいコーチが登場します!
堀内直(ただす)コーチです。
フィンの世界ではレジェンドと呼ばれる、知る人ぞ知る神様的スイマー。
もちろん競泳でも素晴らしい実績と指導経験をお持ちのコーチですよ。

また明日は、夜の練習会「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『OWSトレーニング500m×7本@大磯』【6/1(土)】(西湘ワンウェイスイムの練習にも最適!)

『Let’s 100m×50本』@代々木