オーシャンナビ冬用ウエットスーツを着用してUltraman Florida 2024にチャレンジされた塚越景さんから完走のレポートが届きました。

先日、Ultraman Florida 2024(swim10km、Bike420km、Run84km)を見事に完走された塚越景さんからレポートが届きましたので、ぜひご一読ください。

***************************************************************

> [タイプ] 冬用ウェット

>[種類] 長袖セット裏起毛5mm+前ジッパーあり

を購入した塚越です。

作っていただいたウェットスーツを着て、おかげさまで目標のレースを完走することができました。ありがとうございました!

採寸はばっちり、保温性も抜群で水温16度の湖でも3時間半泳ぎ切ることができました。

下記、レースでの使用レポートです。

◆使用したレース:Ultraman Florida 2024 (2024/2/9(金)~2/11(日) の3日間、アメリカフロリダ州で開催されるトライアスロンレース / 今回の参加者 45名)

Day1 Swim 10km + Bike 145km

Day2 Bike 275km

Day3 Run 84km

Day1 の Swim はミネオラ湖という湖を10km泳ぐ必要があります。

ミネオラ湖の水温は16℃前後。外国の選手達は3mmのフルスーツであれば耐えられると話していたのですが、私は寒さにめっぽう弱いため、低い水温にも対応できるウェットスーツを探していました。

サーフィンブランドのウェットスーツなども含めて色々吟味した結果、一番暖かそうな「オーシャンナビの冬用ウェット 長袖セット裏起毛5mm」をオーダーしました。

約1か月後、出来上がってきたウェットスーツの冬海でのテストと練習を兼ねて、オーシャンナビの練習会『海DE 120m×24本』に参加させていただきました。

当日(2024/1/14)の水温は、本番レースと同じ16℃。

ウェットスーツ、そして首まで覆うタイプのヘッドキャップとブーツを履いて、いざ冬海の中へ・・!

あれ?冷たくない・・? ウエットスーツの中に入ってくる冷たい海水を裏起毛がすぐに吸収してくれるので、毛皮をまとったような感覚でした。

そのまま寒さを感じずに1時間ほど泳ぎ続けることができたので、本番レースでもこのウェットスーツを使おうと決めました。

そして本番の Ultraman Florida Day1。

ミネオラ湖の当日の水温は予想通り16℃で、冬用ウェットスーツの起用が的中しました。

厚さも5mmで浮力があるため、3mmのウェットスーツを着ている他の選手と比べてだいぶ楽に泳げたと思います。(厚さについては特に大会規定は無し)

さすがに1時間を超えると時々冷たさを感じましたので、少しペースアップしたりキックを多めに打ったりして体温を上げました。

Swim 10km の結果は「3:32:27」で45名中 8位 と私にしては出来すぎのタイム。心配していた低体温症などもなく、スムーズに次のバイクパートに移行できました。

そしてスイムで作った良い流れのまま、Day1 の Bike 145km、Day2 の Bike 275km、Day3 の Run 84km も完走。

無事にレースを終えることができました。

今回のレースで一番の不安要素は「低水温下でのスイム」でした。

手持ちの3mmのウェットスーツでチャレンジしようかとも考えましたが、おそらく私の寒さ耐性では耐えられなかったと思いますので、冬用ウェットスーツを購入して本当に良かったです。

今後も、せっかく冬用ウェットスーツを購入したので、冬海のプログラムにたくさん参加させていただこうと思います。

塚越

**********************************************************

塚越さん、オーシャンナビのオリジナルウエットスーツが低水温の中でのスイム完泳の一役を担うことができて光栄です。しかし実力あっての完泳と思います。そしてUltraman Florida 2024完走本当におめでとうございます。お疲れの中、レポートをお送りいただいたことに感謝を申し上げます。ぜひ、今度は冬海でご一緒しましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木