少しずつ免疫を作っています…笑

10月も3日目になりました。
こんにちは、さくです。

ここのところレッツスイム新代田では、みなさんに免疫を作ってもらおうと思って、練習メニューを作成しています。
何の免疫かというと…?今よりももうワンランク上のメニューへの免疫です。笑

先日コーチ同士で話をしていたのですが、例年だと9月や10月になると夏のシーズンが一段落して、みんなゆったりのんびりモードに突入するのですが、今年ははそれがない。
それどころか、今年はここにきて、みんなのやる気がドンドン増してきているような気がします。

それならその心意気に応えようと、少しきつめのメニューをさりげなく投入しています。

10月に入ってから新代田の上級は、櫻井の担当が3日続いたのですが、この3日間は毛色を変えながらなかなかのハードメニューを投入してみました。
その3日目の今日は、100m×3本のハイディセンディングを前半と後半の2回おこないました。
しかも2回目のメニューは非公開!

「最初にメニューをすべて見てしまうと、次のメニューに備えて途中で手を抜いてしまったりするので、見せないで欲しい」という人が、結構いるんですね。
その気持ちは、よーく分かります😄

ということで、今日は最後のメインのメニューを非公開にしました。

最後のメニューは非公開

この非公開のメニューを巡って「締めのダッシュでしょ」とか「きっとお楽しみメニューだよ」とか、「いや、200m・100m・50mのオールアウトじゃない?」などと憶測が飛び交う中、待っていたのは「前半にやったハイディセンディングをもう一度」でした。
「そう来ると思っていたよ~」という人も何人かいたようですね(^^)

しかしメニューを作った本人が言うのもなんですが、100mのハイディセンディングを2回やるのは、キツいですよね…。
これ、もしメニューが前もって分かっていたら、自分なら絶対、前半は手を抜いて泳ぐと思います(^^;)

あ、ちなみにハイディセンディングというのは、1本目から高スピードで泳いで、そこからさらに2本目・3本目とディセンディングしていくという練習です。
1本目:90%→2本目:95%→3本目:100% といった具合。
1本目をどこまで攻めることができるかという自分の身体との対話や、何秒で泳ぐのかというタイム感覚が研ぎ澄まされる、非常に高レベルな練習です。

でもみなさん「こんなメニューを2回も、鬼を通り越して悪魔だよ!」とか言いながら、最後まで手を抜くことなく頑張りましたね。
さすがです!

おそらく、今年の年末か来年の年明けくらいには、こんなメニューでも抵抗なくこなせるようになっていると思います(^_-)

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4750m
2コース:4450m
3コース:4300m
4コース:4100m
5コース:2400m
でした。

それから連絡事項を1件。
日曜日の夕方に新代田で開催している『Let’s 100m×50本』ですが、10月からは場所を代々木インドア50に変えて11:30~13:30に実施します。

詳細を掲載した申込みページが2,3日中にアップされる予定ですが、10月の日程は
10月11日(日) 2分5秒サークル
10月18日(日) 2分サークル
10月25日(日) 1分55秒サークル
で実施します。
ぜひご参加ください。

明日のレッツスイムは、新代田と三鷹の2ヶ所で開催です。
新代田の担当は1~4コースが守谷コーチで5コースが瀬端コーチ。そしてレッツスイム三鷹は阿弥先生が担当です。
また、16:30~18:00には町田で、佐野コーチの『スピードマスター』もありますよ。明日のテーマは「1からバタフライ!泳げない人を泳げるようにします!」です。

明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』

『Let’s 100m×50本』@代々木