苦しいけど楽しい~「ヘッドアップハイポ1/6」

3日前に、二十四節気の「小満(しょうまん)」を迎えました。
小満は、陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂る季節。全てのものがしだいに成長して、パワーが満ち始める時期です。
レッツスイムも、そろそろパワー全開!といきたいところですね。

こんにちは、さくです。
今日のレッツスイム新代田では、プルのトレーニングのときに、新しい?メニューを投入しました。
その名も『ヘッドアップハイポ1/6』

この時期、毎日のようにメニューに登場する「ヘッドアップ」のトレーニング。それと、呼吸制限でおなじみの「ハイポ」トレーニング。
この2つは普通、別々に実施するものですが、今日は「せっかくなのでまとめて同時にやってしまおう!」というのが、この「ヘッドアップハイポ1/6」です。


内容は簡単。その名の通り、6掻きに1回の呼吸にして、同時にヘッドアップを入れるというもの。
ヘッドアップは呼吸の前に入れても、後に入れても、どちらでもかまいません。

想像するだけで苦しそうですが、やってみるとやっぱりハード。でもどうやら、意外とクセになるようです。
「これ、キツいけど楽しい~」と、終わったあとはなぜかみんな笑顔。ハマる人が続出でした。

そういうことなら、これからもこのメニューをOWSトレーニングの1つとして、投入していきたいと思います(^_-)

5月も4週目に入り、湘南OWSまで残り100日を切りました。そろそろ本格的に体を海仕様にして行く時期です。これからもどんどん、OWS練習を入れていきますよ~。

OWSのトレーニングをたっぷりしたいという人には、6/3(土)~4(日)の『湘南OWS10km 強化トレーニング合宿』in大磯 がおすすめです。
プールトレーニング2回・海でのOWSトレーニング2回の、計4回のトレーニングに加え、今後のトレーニングにも役立つOWS座学研修もおこないます。
湘南OWS10kmに向けたプログラムとなっていますが、湘南OWSに出場しない方でも、もちろん参加OKです。「海で、今より速く泳げるようになりたい」という方すべてに役立つOWS強化合宿ですので、遠慮なくお申し込みください。

徹底的に鍛え上げる2日間!

ちなみにプールトレーニングは、屋外プールでウェットスーツを着て、一面貸切で泳ぐという、他では類を見ない合宿ですよ。
2日間で、OWSの泳力強化&テクニックを徹底的に鍛え上げましょう!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4800m
2コース:4400m
3コース:4000m
4コース:3800m
5コース:3400m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム町田・代々木マラソンスイミングの3ヶ所で実施。
明日の新代田は、5コースを新代田スイミングの選手が使用するため、1~4コースでの実施となります。担当は檀先生です。そして、平田先生担当のレッツランモーニングも実施です。
レッツスイム町田の担当は川戸先生。代々木マラソンスイミングは櫻井が担当です。

明日も代々木マラソンスイミングは、泳ぎ込みコースとフォーミングコースの2コースをご用意。
明日の泳ぎ込みコースは、200m×1本+300m×1本を8set でいきますよ。
フォーミングコースは、ドリル練習をしたあと、後半は距離を泳いでいきたいと思います。

また明日は、夜の練習会もあります。木曜日の仕事帰りの中級レベルスイム練習会『target
こちらは100mを1’55″~2’00″サークルで回せる方を対象とした練習会で、みなさんそれぞれの目標に向かって、かなり盛り上がっています!代々木インドア50にて19:00スタート。
明日の『target』は、OWSトレーニングを入れながら、後半は2コースを使ってレベル分けして泳いでいきます。
もちろん遅れての参加もOK!ぜひお越しください。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『湘南OWS10km攻略決起会』【8/2(水)開催】