今日はウォーミングアップを30分以上かけてしっかりと

梅雨が明けてから、暑い日が続いていますね。
みなさんの肌の色が、みるみる黒くなっていくのが分かります😄

こんにちは、さくです。

「今日も朝からいい天気だし、レッツスイム新代田は大賑わいになりそうだな~」と思いながらプールに向かったところ、予想は大的中!

ですが・・・
でも6:30の時点では、各コースに3,4名ずつくらいの参加者しかいませんでした。
それがウォーミングアップをしている途中に、どんどんみんなやってきて、あれよあれよという間に全コース満員に。

これ、最近の新代田の傾向です。

この時期は冬場のようにシート上げもないし、プールは6:15頃から泳げるというのに、みんなが集まってくるのは6:50頃…。
なんともったいない😅

今日はそれを見込んで、ウォーミングアップを長めに入れてみました。
7月も後半に入り海のシーズン真っ盛りで、みなさんかなり活動的な毎日を過ごされていると思います。
そんなときこそ忘れてもらいたくないのが、ウォーミングアップ。

冬場は、しっかりと体を温めるためにウォーミングアップを入念にする人が多いですが、この時期は意外とおろそかにされがちです。
この時期は、みなさんのやる気もみなぎっており、レッツスイムもハードな内容になることが多い。
そんな中、ろくにアップをせずにいきなりハードトレーニング、というのは怪我のもとです。

今日はアップやドリルに30分以上費やしましたが、走ったり、キックしたり、上げっぱなしのヘッドアップで泳いだり…人によっては「これアップじゃないよ、メイン練習だよ!」というような内容のものもあったと思います。

今日のウォーミングアップは、ランやヘッドアップを混ぜてのクロストレーニングで心拍を上げていきました。

でも、以前から言っていますが、ウォーミングアップはある程度息が上がるまでやるべきもの。
一度しっかり心拍数を上げておいて、メインメニューで最高のパフォーマンスができる状態にする というのがウォーミングアップの目的ですからね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4600m
2コース:4200m
3コース:4000m
4コース:3750m
でした。

みなさんお待ちかね『Let’s 100m×50本』の8月の日程が決定しました!
8月の『Let’s 100m×50本』は、1(日)・15(日)・22(日)の3回開催します(^^)/
新代田スイミングで17:30~19:30の実施です。

サークルタイムは5段階に分かれていて、途中入場・退水、途中でのコースの移動、パドル・フィン・ウェットスーツなどの道具の使用、すべてOK!
50本を泳ぎ切った達成感は、たまりませんよ~。
同じ目的をもった仲間たちと、楽しく泳ぎ込みをしましょう。

明日は水曜日なので、朝活朝スイムはレッツスイム新代田のみの実施となります。
担当は1~4コースは佐野コーチ、5コースは小夏コーチです。
明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第三弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/29(金)~31(日) or 30(土)~31(日)】

Let’s 100m×50本@新代田