レースをギュッと凝縮したようなトレーニング

こんにちは、さくです。

昨日は葉山で、この夏最後の『葉山オーシャンスイムスクール』を開催しました。
昨日の一色海岸はビックリするほどベタ凪で、まるで湖のよう。いや、湖よりも穏やかだったかもしれません。
ま、新代田のプールよりは、確実に穏やかでした😄
めちゃくちゃいい天気だったのに海水浴の人はあまりおらず、ベストコンディションの海がほぼ貸切状態。
この夏最後のスクールにふさわしい、本当に気持ちのいい海でしたよ~。

おかげさまでこの夏の平日開催『葉山オーシャンスイムスクール』は無事に終了いたしました。
今年は例年にも増して、本当に多くのみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました!
また来年も開催しますからね。

その今年最後の葉山のスクールを動画で撮ったので、ぜひご覧ください。

葉山オーシャンスイムスクールは終わってしまいましたが、9月以降もまだまだ海で泳ぎますよ~。
9/25(日)に鎌倉で『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム』をおこないます!

材木座海岸を出発し由比ヶ浜海水浴場までの約1.5kmを、みんなで往復スイム。
由比ヶ浜海水浴場で一度上陸し、休憩・補給をします。
今回は伴走船が付かないため、ご参加は1.5kmを30分以内で泳げる方限定とさせていただきますが、ぜひみんなでワイワイ楽しみながら鎌倉の海を横断しましょう!

たびたびお伝えしていますが、来週8/30(火)と明後日8/31(水)は5週目の平日のため、レッツスイム新代田はお休みです。
通常の定休日8/29(月)も合わせて、レッツスイム新代田は3連休になりますので間違えないようにしてくださいね。

ということで、今日の新代田は「3日分泳ごう!」とたっぷり泳げるメニューにしようと思ったのですが…、
昨日の新代田は湘南OWS対策として100m×25本という練習をしたとのことなので、今日はレースをシミュレーションしたトレーニングにしました。
ショートサークルからの→ イーブンペース→ そしてラストスパート といったメニュー。

レースのスタート時のダッシュを想定して、まずはショートサークルで2本泳ぎます。
それで脈と呼吸がガンと上がったところで、そのままイーブンペースで泳ぎ続けて徐々に脈を落ち着かせる。
そして最後の1本はラストスパートを意識して、全力ハードで泳ぎ切る!
こんな感じのトレーニングでした。
まさに海のレースがギュッと凝縮したようなトレーニングメニューです。

今日は、上手くいった人もいれば、逆にガタガタ崩れ落ちていってしまった人もいたようなので、また来週か再来週のどこかで同じような練習を入れていきますね。
来週の『target』でも、同じようなメニューを長水路でやろうと思います。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4600m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3750m
5コース:2350m
でした。

明日はレッツスイムは新代田・三鷹・笹塚の3校での実施です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが瀬端コーチで、フォーミングコースは福島コーチ。
レッツスイム三鷹の担当は、阿弥コーチ。
そしてレッツスイム笹塚の担当は、櫻井です。

また、代々木インドア50では『Let’s 100m×50本』が、
鎌倉ではこの夏最後の『鎌倉オーシャンスイムスクール』があります。
ということは、5つのプログラムの中から選び放題!

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム(3km)』【9/25(日)】

3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【9/23(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木