OWSシミュレーショントレーニング「ゴーグル直しスイム」

7月に突入しました!
早いもので、今年ももう後半戦に入ってしまいましたね。

7月というと、あちこちで海のイベントが開催される時期ですが、今週末は1年でいちばんOWSレースが多い週末ですね。
日頃のトレーニングの成果を発揮して、あちこちの海で、みなさん楽しく安全に活躍されることを期待してますよ(^^)/

こんにちは、さくです。
そんな海のレースを前にして、今日のレッツスイム新代田ではOWSシミュレーショントレーニング「ゴーグル直しスイム」をおこないました。
海で泳いでいて、ゴーグルに水が入ったことを想定したトレーニングです。

OWSのレースで泳ぐと、周りの人と接触したり、不意に強い波をかぶったりして、ゴーグルの中に水が入ってしまうことがあると思います。
そういったときにも、焦らずにゴーグルの水を確実に抜いて、しっかりと装着して泳げるようにするためのシミュレーショントレーニングでした。

確実にゴーグルから水を抜くためのポイントは、一度体を後ろ向けにすること。
前を向いたままでも、水を抜けなくはないのですが「前から来る波で、余計に水が入ってしまった…」というような現象が起こりかねません。
後ろを向くと、前から来る波を頭で抑えることができて、より確実に水を抜くことができます。

こういったシミュレーションを、一度やっておくのとそうでないのとでは、いざ海で予想外のことが起こった場合に、落ち着いて対処できるかどうかに大きな差が出てくると思います。

この「ゴーグル直しスイム」は来週、今度は海で練習しますよ~。
そう、来週からみなさんお待ちかねの『葉山オーシャンスイムスクール』がスタートします!

ゴーグル直しスイムをはじめ、海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニック、レースシミュレーションなどをトレーニングします。
年々参加者が多くなってきている、このスクール。平日ののんびりさが最高ですよ~。

ただ「平日でもたっぷり泳ぎたい」という声も増えてきていますので、今年は参加者のレベルに応じて、泳ぎ込みトレーニングも入れていこうと思います。
今年もぜひみんなで泳ぎましょう。
日によっては、定員に達してキャンセル待ちになることもございますので、お申し込みはお早めに!

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:5100m
2コース:4500m
3コース:4300m
4コース:3950m
5コース:3300m
でした。

明日は水曜日なので、朝活朝スイムはレッツスイム新代田のみの実施となります。
担当は1~4コースは東コーチ、5コースは櫻井です。
そして体操場では、佐野コーチの「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ!
この体幹トレーニングは、今月は明日の1回だけの実施です。
ぜひこのチャンスを逃がさないようにしてくださいね。

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

『Let’s 100m×50本』@新代田