海のレースをシミュレーションしたトレーニング

つい先日「台風で週末の海プログラムが軒並み中止になっちゃったよぉ…」とやきもきしていたと思ったら、今日はもう金曜日。
なんか1週間がとても早いと感じている、さくです。

今日のレッツスイム新代田は、ヘッドアップ祭りでした。
ヘッドアップの姿勢を意識したドリルに、キックで心拍数を上げてからのヘッドアップスイム、ヘッドアップを絡めての持久練インターバルトレーニング…etc

これは、海のレースのスタート時を想定してのトレーニング。
海のレースの場合、スタート直後はみんなガンガン泳いでいくので、なかなか自分のペースで泳ぐことが難しいですよね。
周りのペースに煽られて、どうしてもハイペースになりがちです。普通に泳ぐよりも格段に疲れますし、心拍数がガツンと上がり、息も上がります。

でもこれは、ある程度しかたがないことで、なかなか避けることはできません。
もちろんそんな中でも、周りに惑わされずに平常心で自分のペースをキープして泳ぐことができればいいのですが、まあ、そうはいきませんよね。
ということは、スタート直後はそういうものだということを、認識・覚悟しておくことが必要です。

今日のメニューでは、それに近い状況を、板キックで心拍数を上げることで作りだしてみました。
そして、そのまま息が上がった状態で泳ぎ続けて、なるだけ早く平穏状態にもっていく。
こういうシミュレーショントレーニングは、1度やっておくと、結構レース本番で功を奏します。

1週間や1ヶ月で格段に泳力を上げるというのは、ちょっと難しいですが、こういうシミュレーションなどで、レースでのテクニックを数段上のレベルにもっていくことは可能です。
またお盆明けに、こういった練習をやっていきましょう。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:5050m
2コース:4700m
3コース:4400m
4コース:3900m
5コース:3900m
でした。

明後日8月5日(日)は、上記のようなシミュレーショントレーニングも兼ねた海練がありますよ!
江の島OWSトレーニング』と『オープンウォータースイミングBASICレッスン@逗子海岸

逗子海岸でのBASICレッスンは、定員に達したためにすでに申込みを締め切っていますが、『江の島OWSトレーニング』はあと10名ほど受け入れ可能です。
この週末は、絶好の海コンディションになると思いますので、ぜひご参加ください!

明日はレッツスイムを5箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 丸山幸太郎
野口雪樹
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 杉田良一 最近はけっこう泳ぎ込んでいるという噂!比較的トライアスリートが多く集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 佐野公英 フォームを見直したいならここ!佐野コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級

それでは明日も、各会場でみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

葉山オーシャンスイムスクール

『Let’s 100m×50本』@新代田