この時期は呼吸動作が乱れがち・・・

1月も2週間が過ぎ、小正月を迎えました。
こんにちは。1月7日の七草粥に続き、今日は小豆粥を食べて一年間の無病息災を願う、さくです。

朝から冷たい雨がぱらぱらと降る中、レッツスイム新代田では今日もみんなで元気に泳ぎました。
この時期はだいたい毎年そうなんですが、年末年始の泳ぎ込みの影響か、少々フォームが乱れている人が多いようです。
「なんか、体が沈んでしまうんだよね…」とか「軸がぶれてる感じがするんだよね。。」という声を聞きます。

その悩み、呼吸動作を改善すると解消される可能性が大です!

今の時期、呼吸動作が一番乱れがち。
呼吸をするときに、顎が上がってしまったり、頭が左右に揺れて体がぶれてしまったり、手をかき始めると同時に呼吸をして体が開いてしまったり…。
このほうがラクな感じがするのは分かるのですが、推進力を思いっきり殺してしまっています。

そこで今日は呼吸動作にポイントを置いて、ドリルをおこないました。
パドルを頭の前に添えて、呼吸動作をしてもそのパドルが頭から離れないようにして泳ぐというもの。

上記のように、呼吸をするときに顎が上がったり、頭が左右に揺れたり、掻き始めと同時に呼吸をしたりしてしまうと、頭からパドルが離れてしまいます。
なので、しっかりと顎を引いて、頭頂部分が左右にぶれないようにして、頭を動かすタイミングをしっかり見計らって呼吸をするようになる。
すると、強制的に呼吸動作の無駄が取り除かれていきます。

このドリルは今までも何度かやっているのですが、今日はパドルが離れてしまう人がいつもより多かったですね。
以前のような、コンパクトで抵抗の少ない呼吸を心掛けていきましょう。

今日やったドリルは、また近いうちにやりたいと思います。
1日やっただけでは、なかなかしっかりと身につかないですからね。
レッツスイムでは、練習の序盤にドリルやフォーミングをやることが多いので、ぜひその時間から参加して、基礎固めもしっかりやっていきましょう。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4850m
2コース:4350m
3コース:4100m
4コース:3750m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田で実施です。
新代田の担当は、上級1~4コースが檀コーチで、中級5コースが——。
そして、1コインで参加できる、平田先生担当のレッツランモーニングもありますよ。
町田の担当は、北島コーチです。

明日も楽しく泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木