お盆明けは鏡と水中動画で自分の泳ぎをチェック

残暑お見舞い申し上げます。
台風が過ぎ去っても、暑い夏が続いていますね~。
こんにちは、さくです。

昨日までレッツスイム新代田は、1週間のお盆休みでした。
間違って新代田に泳ぎに行ってしまった人はいませんでしたか~?
1週間の休みは長かったけれど、海やその他のプログラムでたくさんの方にお会いしていたので、あんまり久しぶりな感じはしませんでしたね。

この休みの間、新代田では体操場やサウナ、更衣室のシャワーブースなど、いろいろなところがリニューアルされました。

そしてプールの水も入れ替わり、これまでHOTだった水温が2℃くらい下がって、とても気持ちのいい水温になりました。

そんな冷たくて気持ちのいい水の中、昨日はプールの底に鏡を設置して泳いでみました。
この鏡は、上を通過すると自分の泳いでいる姿が見えるという、とてもお役立ちなアイテム。
これを投入するたびに「これはいい!」「自分の弱点がすごい分かった!」とか「私ってこんな泳ぎ方をしていたの!?」などという、絶賛?の声をたくさんいただきます。

そして今日は、みなさんの泳ぎを水中から撮ってみました。
水中動画も、自分の泳ぎが一目瞭然。
「自分が思っている泳ぎとは全然違う」とか「えー、ショック」という感想を耳にします。

これは水泳ではあるあるですよね。
水泳では、泳ぎながらでは自分の体の動きをが見えない部分が多いので、言葉で指摘されてもなかなか伝わらないことがたくさんあります。
そんなことも、鏡や動画なので自分の泳ぎを見てみると、しっかり認識できるようになります。
まさに「百聞は一見にしかず」ですね!


今日の50mフォーミングの様子を撮影しましたので、ぜひご覧ください。

明日は鎌倉で、『フィンスイミング OWS練習会』(10:00~11:30)『鎌倉オーシャンスイムスクール』(12:00~13:30)を開催しますよ~!
明日は絶好のコンディションになりそうです。
台風の影響でここ2週間くらいは高波の中のオーシャンスイムでしたが、明日は穏やかで標準的な夏の海になる予報。
超快晴で、レースのシミュレーションにはもってこいだと思います。

中・上級者は泳ぎ込み、初級者は海を泳ぐための基本練習をおこなっていきます。
ただいま、参加者最終受付中!
みんなで楽しく泳ぎましょう。

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:4850m
2コース:4400m
3コース:4200m
4コース:3900m
でした。

明日のレッツスイムは新代田と笹塚で開催です。
明日は日曜日なので、通常であれば三鷹でも実施なのですが、スタッフの体調不良によりレッツスイム三鷹は休講となります。
いつも三鷹を利用していただいている方には申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

明日のレッツスイム新代田の担当は、上級コースが綾乃コーチで、フォーミングコースは堀内コーチ。
レッツスイム三鷹の担当は、阿弥コーチ。
そしてレッツスイム笹塚の担当は、愛コーチです。

それでは明日もみなさまのお越しを、プールで海でお待ちしております!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@代々木

『Let’s 100m×Going!@新代田』【2/4(日)】